カブトムシの幼虫

日が昇るのが早くなったので猫も早起きします。今日は6時に起床。猫の水を交換した後、リビングの窓を全部開けて空気の入れ替えをしたら室内が寒くなってしまった(外気温は8℃)のでファンヒータをつけました。外気温が18℃くらいになる昼過ぎにやれば室温を下げずに入れ替えられますが、朝の新鮮な空気には代えられません。

昨晩、猫の毛布を風呂の浴槽に酵素系漂白剤を入れて浸しておいたので、それを洗濯機に移動して洗濯してデッキに干しました。5月から8月までは洗濯物をデッキで乾かせますが、9月になると虫が増えてくるので外には干せません。

カブトムシの幼虫
午後は庭掃除。枯れ枝を拾ったり、集めておいた腐葉土を敷地の奥にある桜の木の近くに移動したりといった作業を3時間くらいやりました。桜は散り始めています。南側に堆積している腐葉土の中にカブトムシの幼虫がたくさんいました。手のひらよりもやや小さいくらいのサイズでしたが、小学生のときに飼っていたカブトムシの幼虫はこんなに大きくなかったような気がします。僕の知っているカブトムシとは違う種類なのかもしれません。7月ごろに羽化するそうなので、それまでそのエリアは立入禁止にしました。

前後の記事

「庭仕事」カテゴリの最新記事

晴れのち吹雪

晴れのち吹雪

予報最高気温が6℃だったので朝から薪ストーブを付けました。明後日からは10℃を超えるくらいまで暖かくなるようです。 年度が変わったのでJ社の顧客管理システムを更新しなければならないのですが、プログラムが作った当時の古い言...

黒猫と庭仕事

黒猫と庭仕事

午前中、リビングで仕事をしていたらデッキの手すりを黒猫が歩いていました。しばらくデッキの東側でくつろいだ後、玄関の階段から帰っていきました。我が家の猫は寝ていたので気づきませんでした。 毎日夕方の2時間くらいは庭仕事をし...

Category|家事,庭仕事
庭の芝刈り

庭の芝刈り

水戸市からゲストがあり、庭の芝刈りをしてもらいました。 草が伸び放題になっていると、庭を歩いたときにズボンの裾に虫が付いて、そのまま室内に運んでしまうことになるため、なるべく綺麗にするようにしています。 ついでに倉庫も整...

Category|家事,庭仕事
花とじゃがいも

花とじゃがいも

自宅の周りはすっかり緑に包まれました。写真では伝わりませんが、例年通り、虫との戦いが始まっています。 よく見かける花ですが名前はわかりません。白とピンクがあるようです。 昨年、じゃがいもを数個腐らせてしまったので庭に埋め...

新緑

新緑

周りの樹々に葉がついてきました。 虫たちも元気に活動を始めるのでこちらも対策を始めなければなりません。

霧の中

霧の中

家の外が霧に包まれています。 幻想的と言えば聞こえは良いですが、そろそろ草むしりをしないと虫で溢れかえってしまいます。 湿度が高くて洗濯物も乾きません。良いことばかりではないのです。