雷による停電と漏電ブレーカの話

気温は朝8時の時点で15℃くらい。すっかり春らしくなってきました。GW中はもう予定がありません。午前中は洗濯をしました。昼食後に雨が振り始めたので洗濯物を取り込んでいたら、あっという間に空が暗くなり、雷が落ちて停電しました。

雷による停電と漏電ブレーカの話
しばらくすれば復旧するだろうと思っていましたが、2時間経っても戻らないので電力会社に電話しました。結論から書くと、漏電遮断器が作動して停電していたわけですが、僕は漏電遮断器が何なのかを知らなかったため、配電盤のアンペアブレーカを確認しただけで「ブレーカは落ちていない」と判断し、電力会社の人間もそれを鵜呑みにしたため、事態は混迷を極めることになります。以下、電話でのやりとりです。

  1. 電話窓口の担当に状況を説明したところ、引き込み設備もしくは配電盤自体が故障した可能性があるため、調査担当を派遣するとのことでいったん終話。
  2. 数分後にその調査担当から折り返し電話があり、90分後に自宅に伺うとのこと。
  3. さらに数分後に同じ人間から電話があり、「電線のヒューズ(?)の交換で復旧する可能性が高いので、当社の人間ではなく、最寄りの業者を向かわせます」とのこと。
  4. さらに数分後、その最寄りの業者から電話があり、「伺う前に確認しますが、漏電ブレーカが落ちていませんか?」と言われたので確認したら落ちていた。スイッチを入れたら復旧した。

1から4までにかかった時間は約1時間、3社の人間の時間を割いてしまいました。最後の質問を1の時点でしてくれれば数分で解決したのにと思わないわけではありませんが、自分の無知蒙昧と確認不足が原因なわけですから、猛省し、今後に活かしたいと思います。

参照:分電盤ってどんな仕事をしてる?│でんきガイド│東京電力エナジーパートナー

前後の記事

「日記」カテゴリの最新記事

老眼疑惑

老眼疑惑

ここ1ヶ月ほど、左目で本やモニタの文字を読む時にぼやけて読みにくい症状が続いていました。いよいよ老眼が始まったかと思いましたが、そうだとすると両目とも同時に進行しそうなものなので、片目だけというのは少し変だなと思い、念の...

Category|日記
子供向け雑誌

子供向け雑誌

休校により自宅で過ごす子供たちのために、学研の「子供の科学」のバックナンバが特設サイトで無料公開されているので、毎日少しずつ読んでいます。連日、不穏なニュースばかりですが、テレビやツイッターやネットニュースを見るよりも、...

Category|日記
豪雪と停電のコンボ

豪雪と停電のコンボ

昨晩からずっと雪が降り続いており、本日は今シーズン一番の積雪量になりました。寒いので朝からファンヒータと薪ストーブを併用していましたが、10時ごろに停電してファンヒータが使えなくなりました。先日に追加の薪を買っておいて良...

Category|日記
新車の納車

新車の納車

昨年購入した車の納車日だったので自動車店に行きました。紆余曲折あって納車日の延期が繰り返され、約3ヶ月もの間、代車のダイハツのムーヴで過ごしました。以前に乗っていたスズキのジムニーよりもかなり車高が低いので、これはこれで...

Category|日記
窓を開けるべきなのか?

窓を開けるべきなのか?

一昨日から千葉の実家に帰省していました。昨日は学生時代の後輩I氏と食事に行く予定でしたが、新型ウイルスの感染拡大を懸念して中止となったため、母と買物にいったり事務作業をしたりしてゆっくり過ごしました。今日は実家を10時過...

Category|日記
西暦和暦早見表

西暦和暦早見表

僕がインターネットをやり始めてからこれまでに最も多く検索したキーワードは間違いなく「今平成何年?」だと思います。もう同じことを繰り返したくないので、ここに書いておいてブックマークからすぐに開けるようにしました。ついでに年...

Category|日記