自動車保険の更新と年間のガソリン代

自動車保険の更新と年間のガソリン代

自動車保険の更新手続きをしました。オドメータの数値を記載するためにガレージに写真を撮りに行き、デスクに戻ってウェブサイトにログインして更新手続きを完了するまで約10分でした。

インターネットで更新手続きができるようになる以前は紙の書類を返送して更新していたのだと思いますが、僕が免許をとったのは比較的最近なので、自動車保険に関しては紙の書類を提出したことはありません。更新手続きが完了してから数日後に更新完了通知が紙の書類で届きますが、これもPDF化して保存し、紙は処分します。

ちょうど1年前のオドメータが130,542km、今回が144,109kmだったので、1年間に走行した距離は13,567kmです。地球を三分の一周するよりは少し短く、地球の直径よりは少し長いくらい。今の車の実燃費は10.13km/Lなので、計算すると消費したガソリンは1,339L。昨年のガソリンの年間平均価格が135円/Lとすると、一年間のガソリン代は180,765円となり、先日書いた決算書の数字とほぼ合致します。

WATANABE Takeshi
WATANABE Takeshi
渡邉岳 / ウェブデザイナ / 愛猫家

1981年新潟生まれ、千葉育ち。2007年よりウェブデザイナ・ディレクタとして、数社のウェブサイト設計および運用に従事したのち、2014年にフリーランスとして独立。同時に東京を離れて地方に移住。情報設計の理論に基づいた、合理的で使い心地のよいウェブデザインを模索しています。猫と工作とブラストビートが好き。