つなん雪まつり

新潟県の北魚沼郡津南町の「つなん雪まつり」に行きました。会場まで車で行くためには事前に駐車場のチケットを購入しなければならないのですが、2月初旬の時点で既に売切れており、町内にもコインパーキングなどはないため、車での現地入りはあきらめて電車で津南駅に行きました。

津南雪まつり
途中まで(新潟県内まで)は車で移動しました。上信越自動車道で長野県まで行き、そこから117号線で新潟県に入りました。

津南雪まつり
津南駅からシャトルバスに乗って30分くらいで会場のニュー・グリーンピア津南に到着しました。会場内ではスノーボードのイベントやバンドの演奏などをやっていました。


お目当てだったスカイランタンはなかなか幻想的でした。ランタンの素材が気になったので調べてみたところ、桑や米から漉いた油紙と竹の骨組みで作られており、火が消えて地面に落ちた後は土に還るそうです。

津南雪まつり
スカイランタンを観たらすぐシャトルバスで津南駅まで戻りました。現地の滞在時間はわずか約90分です。一泊したいところですが猫が晩御飯を待っているので帰ります。

津南雪まつり
帰りの電車まで1時間ほどあったので駅前の定食屋「イートハウスふくはら」で食事をしました。定食屋とカラオケスナックが一緒になったような昔ながらの居酒屋という感じでしたが、料理も美味しく、店員の方もとても親切でした。

前後の記事

「中部・近畿」カテゴリの最新記事

白馬と戸隠

白馬と戸隠

天気が良かったので長野県の白馬と戸隠まで200kmくらいドライブしてきました。主なルートは、菅平高原 → 道の駅 信州新町 → 道の駅 白馬 → 白馬岩岳スノーフィールド → そば処鬼無里 → 戸隠神社 → 戸隠神社奥社...

燕三条 工場の祭典 2018

燕三条 工場の祭典 2018

新潟県の燕三条エリアで開催されている燕三条 工場の祭典に行きました。このイベントは去年も行きましたが、見たいところが残っていたので今年はその続きになります。今回は現地の滞在時間は5時間ほどでしたが、予定していた工場は大体...

巨峰の王国まつり

巨峰の王国まつり

長野県の東御市で毎年開催されている「巨峰の王国まつり」に行きました。県内でも人気のイベントらしく、今年で27回目だそうです。ぶどうのキャラクタが可愛らしいですが、男の子と女の子でコピーライトの年号(著作物の発行年)が異な...

越後妻有アートトリエンナーレ2018

越後妻有アートトリエンナーレ2018

新潟県の十日町市と津南町で3年毎に開催されているアートイベント、「大地の芸術祭 越後妻有アートトリエンナーレ2018」に行きました。前回(2015年)も行ったので2回目ですが、音楽や映画と同じように、好きなアーティストの...

第31回 信州上田大花火大会

第31回 信州上田大花火大会

長野県の上田市に花火を観に行きました。 事前にネットで調べたところ、近隣の駐車場はすぐに埋まるので、少し離れた場所にある上田市立第四中の臨時駐車場がおすすめ、とのことだったので、2時間前に到着して無事に駐車できました。会...

善光寺びんずる市

善光寺びんずる市

長野県の善光寺で毎月開催されている「善光寺びんずる市」に参加しました。前回出展したのは4月だったので、3ヶ月ぶり2回目の出展です。初回の参加者はタープテントが無料レンタルできるのですが、今回は2回目なので自分で購入しまし...