薪棚の整理と剥がされた苔

冬が近づいているので庭の花壇や薪棚を掃除しました。

薪棚の整理

薪割りは夏に終わっていますが、周辺の雑木林で拾った枝などが残っていたので、丸ノコでカットして北側の薪棚の下段に収納しました。あまり地面に近いと雨が跳ね返るのでよろしくありませんが、これらを燃やすのは再来年の冬からであり、上段が空いたら移動するので問題ありません。

積み重ねるのが難しい、長さの短い薪はウッドデッキの下に収納。

庭の中央にスイス積みにしてあった薪は、ビニールシートで屋根を作って来年まで乾かそうと思っていましたが、毎日ビニールシートが目に入るのも嫌なので、バラして薪棚に詰め込みました。

Before
After

ひっくり返された苔

ガレージの前に生えている苔がひっくり返されていました。ここだけでなく、庭の別の場所や敷地の周辺にも同じような痕跡が見られます。調べてみると、ヒヨドリやツグミは餌を探すために苔をひっくり返すことがあるそうです。もとに戻して水をかけておきました。

シュウメイギク

シュウメイギクは毎年綺麗に咲きます。

WATANABE Takeshi
WATANABE Takeshi
渡邉岳 / ウェブデザイナ / 愛猫家

1981年新潟生まれ、千葉育ち。2007年よりウェブデザイナ・ディレクタとして、数社のウェブサイト設計および運用に従事したのち、2014年に「渡邉岳デザイン室」の屋号でフリーランスとして独立。同時に東京を離れて地方に移住。情報設計の理論に基づいた、合理的で使い心地のよいウェブデザインを模索しています。猫と工作とブラストビートが好き。