冬支度あれこれ
10月中旬以降は蚊やブヨなどの虫がいなくなるため、庭仕事が俄然捗ります。12月になると昼間も氷点下となり、長時間外にいると風邪をひくため、庭でやりたいことは11月中にしなければなりません。
Contents
花壇の増設
以前入手したウッドデッキの廃材を使って花壇を作りました。野菜を植えてある菜園スペースの木枠は10mm厚の杉材ですが、こちらの花壇は38mm厚の2×4材です。
玄関ポーチの観葉植物
玄関ポーチに置いてある観葉植物(クワズイモとアボカド)は寒さに弱いので工作室に移動しました。
鳥の巣の残骸
ごちゃごちゃと木が生えているエリアで見つけた鳥の巣の残骸。今年の春に作られたものだと思います。誰かがまた使うかもしれないのでそのままにしておきました。
ヤマカガシ
ウッドデッキの下に体幅5cmほどのヤマカガシがいました。アオダイショウは何度か見ていますが、ヤマカガシが現れたのは初めてです。
猫たちと暖房
11月に入ってからは気温が氷点下まで下がる日もあり、リビングはほぼ一日中エアコンを付けています。猫たちも終日リビングにいます。早朝の外気温が5℃を下回るくらいになると、エアコンを稼働させても室温が20℃になるまで2〜3時間かかります。そろそろストーブの準備をしたほうがいいんじゃあないでしょうか?と言っているように見えます。
WATANABE Takeshi
渡邉岳 / ウェブデザイナ / 愛猫家
1981年新潟生まれ、千葉育ち。2007年よりウェブデザイナ・ディレクタとして、数社のウェブサイト設計および運用に従事したのち、2014年にフリーランスとして独立。同時に東京を離れて地方に移住。情報設計の理論に基づいた、合理的で使い心地のよいウェブデザインを模索しています。猫と工作とブラストビートが好き。