熊谷ラグビー場

ラグビートップリーグの試合を観に、熊谷ラグビー場に行きました。最後にスポーツ観戦をしたのは15年くらい前に仕事で行ったJリーグの試合以来です。会場から5kmほどの場所にある葛和田サッカー場に車を停めて、そこから無料バスで会場に向かい、10時ごろに到着しました。

午前中にキヤノン対ホンダ、午後はパナソニック対東芝の2試合を観ました。去年のワールドカップの日本代表選手や、南アフリカ代表だったRGスナイマンなど、観たかった選手の活躍が存分に楽しめました。

キヤノン対ホンダ

キヤノン対ホンダ

RG・スナイマン

RG・スナイマン

パナソニック対東芝

パナソニック対東芝

帰りは案の定とても混雑していて、葛和田サッカー場行きのバスに乗車できたのは試合終了の2時間後でした。そもそも乗車待ちの人数に対してバスの本数が少なく、さらにバス1台が往復するのに30分以上かかっていたため、運営がマネジメントをミスっていることは明らかでしたが、誰もスタッフにクレームをいう人はおらず(ぶつぶつ言っている人はいましたが)、ラグビーファンのマナーの良さを見られた気がしました。次回は何らかの対策がとられると思われますが、そうでない場合は、帰りはバスを待たずに駐車場まで歩くか、もしくは車に自転車を積んでおいて自転車で会場まで行くのがストレスのない移動手段かと思います。

WATANABE Takeshi
WATANABE Takeshi
渡邉岳 / ウェブデザイナ / 愛猫家

1981年新潟生まれ、千葉育ち。2014年よりフリーランスのウェブデザイナとして独立すると同時に東京を離れて地方に移住。装飾を削ぎ落としたミニマルで美しいビジュアルと、使い心地の良さを兼ね備えたデザインを追求しています。猫と工作とブラストビートが好き。