木酢液

朝の気温はマイナス5℃。本日も薪ストーブがフル稼働です。ウェブサイト用の原稿を357文字書いて更新。先週書いたG社の原稿を推敲・若干修正してウェブサイトで公開しました。今月やらなければならない仕事は全部終わりました。

木酢液

空き瓶に木酢を入れて自宅の周りに設置しました。カメムシやその他の虫の忌避になるそうです。ちなみに忌避(きひ)という漢字を読めるようになったのは30歳を超えてからでした。木酢もわりと最近まで「もくず」だと思っていましたが、これは「もくさく」と読みます。「もくす」でも意味は通じるようです。同じような言葉で竹酢(ちくさく)がありますが、こちらは「たけす」とは読みません。

木酢液

虫が多い時期は噴霧器を使って家の外壁に噴き付けますが、猫の忌避剤としても使われるものなので、作業後はシャワーを浴びないといけません。

WATANABE Takeshi
WATANABE Takeshi
渡邉岳 / ウェブデザイナ / 愛猫家

1981年新潟生まれ、千葉育ち。2007年よりウェブデザイナ・ディレクタとして、数社のウェブサイト設計および運用に従事したのち、2014年にフリーランスとして独立。同時に東京を離れて地方に移住。情報設計の理論に基づいた、合理的で使い心地のよいウェブデザインを模索しています。猫と工作とブラストビートが好き。