玄関の軒天掃除

月初なので経理関係の事務作業をしました。買い物の95%はクレジットカードで支払っているので、カード情報をまとめて取り込んでチェックするだけです。現金で買い物をするのは道の駅で野菜を買うときくらいでしょうか。月に5回くらいです。

以前から玄関ポーチの軒天の汚れが気になっていたので一念発起して(というほどでもありませんが)全体を雑巾で拭きました。軒天までの高さは2.5メートルくらいなので、自作のベンチに乗って作業しました。化粧板部分の塗装に水性塗料を使っていたようで、水拭きしたら塗装が少し落ちてしまいましたが、ウェザリングということにしておきます。

玄関の軒天掃除

玄関先の薔薇は天井方向に紐で誘引しようと考えていましたが、少し調べてみたところ、上の方向に伸ばすと根からの栄養がうまく行き渡らなくなるらしいので、手すりに這わせるだけにしておきました。

玄関の軒天掃除

玄関の軒天掃除

玄関の軒天掃除

バスルームの湯船の水を抜くと、キッチンシンクの排水口の真下あたりからゴボゴボと音がするので、パイプ洗浄剤で掃除しましたがあまり変化はありませんでした。

WATANABE Takeshi
WATANABE Takeshi
渡邉岳 / ウェブデザイナ / 愛猫家

1981年新潟生まれ、千葉育ち。2014年よりフリーランスのウェブデザイナとして独立すると同時に東京を離れて地方に移住。装飾を削ぎ落としたミニマルで美しいビジュアルと、使い心地の良さを兼ね備えたデザインを追求しています。猫と工作とブラストビートが好き。