原稿の添削

朝はすっきりとした晴天でしたが9時ごろに突然雪が降り、晴天と雪を何度か繰り返して11時ごろには晴れに落ち着きました。

午前中はまずウェブサイト用の原稿を467文字書いて更新。J社の原稿添削依頼があったので内容を確認してチャットで返信、同社からはウェブサイトの内容確認依頼もあったので担当に修正案を連絡。これで仕事は終わり。

クライアントのスタッフが書いた原稿を添削する仕事をほぼ毎日やっていますが、5000文字くらいので原稿の場合、通読して修正箇所を返信するまで1時間くらいかかります。漢字や慣用句の誤用があった場合にアラートを出すプログラムを作ったので、これを適用すれば今後はもう少し短縮できるでしょう。今は自分のサイトでテストしている段階です。

原稿の添削

夕方に猫が体調を崩したので、かかりつけの動物病院に行きました。半年前にもあった膀胱炎のような症状だったので、前回同様に注射して薬をもらってきました。帰宅後はしばらく不機嫌でしたが、おやつをあげたら落ち着きました。

WATANABE Takeshi
WATANABE Takeshi
渡邉岳 / ウェブデザイナ / 愛猫家

1981年新潟生まれ、千葉育ち。2007年よりウェブデザイナ・ディレクタとして、数社のウェブサイト設計および運用に従事したのち、2014年にフリーランスとして独立。同時に東京を離れて地方に移住。情報設計の理論に基づいた、合理的で使い心地のよいウェブデザインを模索しています。猫と工作とブラストビートが好き。