カレンダ通りに

今朝の気温は氷点下5℃。ここ2〜3日は暖かい日が続いたせいか、やたらと寒く感じます。

まずウェブサイトの修正を115ページ分やりました。プログラムで一括置換したのでかかった時間は5秒くらいですが、そのプログラムを書くのに60分くらいかかりました。先日書いたG社の原稿は推敲してからウェブサイトに公開し、クライントに連絡して完了。その後、J社の原稿添削を50分やって仕事は終わり。

カレンダ通りに

宅配便が来た時に玄関のインターホンが鳴らなかったので調べたら受信機(音が鳴る機器)の電池が切れていました。半年前くらい充電したばかりですが、そんなに消費が激しいものなのでしょうか。今後は4ヶ月毎に交換するようにカレンダに書いておきました。浄水器のフィルタの交換サイクルと同じです。カレンダには仕事のことから家事のことまで、やるべきことをかなり細かく書いているので、突然記憶喪失になったとしても、毎朝カレンダを見る習慣さえ失わなければ、しばらくは誰にも気づかれずに今の生活を続けていけると思います。

夜は是枝裕和監督の2009年の映画「空気人形」を観ました。初めて観た映画でしたが、昨年カンヌ国際映画祭でパルムドールを受賞した「万引き家族」よりもこちらの方が好みでした。