薪ストーブのメンテナンス

薪ストーブのメンテナンス

自宅を購入したときにリビングに薪ストーブが設置されていましたが、まだ一度も使っていないので、近くの業者にメンテナンスに来てもらいました。メンテナンスの依頼自体は昨年の12月にしておいたのですが、繁忙期なので1カ月待ちになった次第です。

以前の自宅にも薪ストーブはありましたが、煙突が煤で塞がっており、そのまま使っていたら大事になるところだったので、今回は事前に点検してもらうことにしました。安全第一。

薪ストーブのメンテナンス

機種はデンマーク・モルソー社の1126CBです。カタログスペックの暖房能力は最大150㎡なので、約90畳くらいまで暖められるようです。

薪ストーブのメンテナンス

ひと通り見てもらった結果、煙突は綺麗な状態だったので掃除の必要はありませんでした。ガスケット、左側の割れたドアガラス、炉内の耐火レンガの交換が必要とのことだったので、後日、見積り及び交換手配をしてもらうことにしました。

WATANABE Takeshi
WATANABE Takeshi
渡邉岳 / ウェブデザイナ / 愛猫家

1981年新潟生まれ、千葉育ち。2014年よりフリーランスのウェブデザイナとして独立すると同時に東京を離れて地方に移住。装飾を削ぎ落としたミニマルで美しいビジュアルと、使い心地の良さを兼ね備えたデザインを追求しています。猫と工作とブラストビートが好き。