薪ストーブのメンテナンス

薪ストーブのメンテナンス

自宅を購入したときにリビングに薪ストーブが設置されていましたが、まだ一度も使っていないので、近くの業者にメンテナンスに来てもらいました。メンテナンスの依頼自体は昨年の12月にしておいたのですが、繁忙期なので1カ月待ちになった次第です。

以前の自宅にも薪ストーブはありましたが、煙突が煤で塞がっており、そのまま使っていたら大事になるところだったので、今回は事前に点検してもらうことにしました。安全第一。

薪ストーブのメンテナンス

機種はデンマーク・モルソー社の1126CBです。カタログスペックの暖房能力は最大150㎡なので、約90畳くらいまで暖められるようです。

薪ストーブのメンテナンス

ひと通り見てもらった結果、煙突は綺麗な状態だったので掃除の必要はありませんでした。ガスケット、左側の割れたドアガラス、炉内の耐火レンガの交換が必要とのことだったので、後日、見積り及び交換手配をしてもらうことにしました。

WATANABE Takeshi
WATANABE Takeshi
渡邉岳 / ウェブデザイナ / 愛猫家

1981年新潟生まれ、千葉育ち。2007年よりウェブデザイナ・ディレクタとして、数社のウェブサイト設計および運用に従事したのち、2014年にフリーランスとして独立。同時に東京を離れて地方に移住。情報設計の理論に基づいた、合理的で使い心地のよいウェブデザインを模索しています。猫と工作とブラストビートが好き。