アース虫よけネットでカマドウマ対策

アース虫よけネットでカマドウマ対策

冬になるとカマドウマがどこからともなく室内に入ってくる問題は数年前からの懸案事項でした。自宅まわりの環境改善(不要なものを撤去して風通しを良くするなど)で多少は軽減されたものの、根本的な解決策は依然として見つかっていません。蚊やカメムシと違って実害はありませんが、面白がって追いかけ回す猫を制止しながら、常備している虫用のコップで捕獲して窓から外に逃がす作業も、日に何度も行うとなるとそれなりに面倒なのです。

そんな折にネットを徘徊していたところ、カマドウマの防除方法として「ピレスロイド系の薬剤などを残留噴霧する」という情報を見かけたので、ピレスロイド系の防虫剤「アース虫よけネットEX」を購入し、発生源のひとつと思われる水道のメータボックスの中に設置してみました。

アース虫よけネットでカマドウマ対策

去年の12月ごろにここを開けたらカマドウマがビッシリすし詰め状態で暮らしていたので、この場所で繁殖させないようにするだけでもそれなりに効果があるのではないかと期待しています。

なお、有機リン系の殺虫剤である「バポナ殺虫プレート」のほうが効果が高いらしいのですが、こちらは2〜3カ月しか効果が持続しないようなので、今回の対策で成果が得られなかったときにあらためて検討します。

WATANABE Takeshi
WATANABE Takeshi
渡邉岳 / ウェブデザイナ / 愛猫家

1981年新潟生まれ、千葉育ち。2014年よりフリーランスのウェブデザイナとして独立すると同時に東京を離れて地方に移住。装飾を削ぎ落としたミニマルで美しいビジュアルと、使い心地の良さを兼ね備えたデザインを追求しています。猫と工作とブラストビートが好き。