SHOKZの骨伝導イヤフォン

仕事や家事をしているときはShokz(旧AfterShokz)のワイヤレス骨伝導イヤフォンで音楽やラジオを聴いています。一般的なイヤフォンと違って耳が塞がらず周囲の音が聞こえるので、猫に呼ばれてもすぐにわかるし、宅配便のドアチャイムの音を聞き逃す心配もありません。

SHOKZの骨伝導イヤフォン

2021/2/18に購入してからほぼ毎日使っていましたが、2022/3/1に突然電源が入らなくなり、充電してもランプが消灯したままで動かなくなりました。FAQのトラブルシューティングをひと通り試しても改善しないので、サポートに修理依頼をして発送したところ、約10日後に新品が送られてきました。

左:新パッケージ / 右:旧パッケージ

左:新パッケージ / 右:旧パッケージ

ブランド名がAfterShokzからShokzに変更されたらしく、電源を入れたときの起動音も、元気な女性の声で「アフターショックスへようこそ」だったのが、やや落ち着いた女性の声で「ショックスへようこそ」に変更されていました。

WATANABE Takeshi
WATANABE Takeshi
渡邉岳 / ウェブデザイナ / 愛猫家

1981年新潟生まれ、千葉育ち。2007年よりウェブデザイナ・ディレクタとして、数社のウェブサイト設計および運用に従事したのち、2014年にフリーランスとして独立。同時に東京を離れて地方に移住。情報設計の理論に基づいた、合理的で使い心地のよいウェブデザインを模索しています。猫と工作とブラストビートが好き。