浴室の水道管の水漏れ修理

普段使っていない1階のトイレに入ったところ、天井からわずかに水が滴っていることに気づきました。部屋の間取り図で確認すると、ちょうど浴室のシャワーがある位置の真下です。

浴室の水道管の水漏れ修理

浴室の壁の一部は開閉できる仕組みになっていて、W50×H15cmくらいの覗き窓からシャワーにつながる水道管にアクセスできます。凍結防止の保温材を剥がして触ってみたところ、少し水が滴っていたので多分ここが水漏れの原因でしょう。防水テープでぐるぐる巻きにしてみましたが、窓が小さくて片腕しか入らないためしっかり巻くのは難しく、案の定、翌日チェックしたらまだわずかに漏れていました。

浴室の水道管の水漏れ修理

浴室の水道管の水漏れ修理

完璧に修理するには水道管を交換する必要がありそうですが、水漏れの量もたいしたことないし、このくらいなら布に染み込ませれば勝手に蒸発するので、水道管にタオルをぐるぐる巻きにしておきました。しばらくこれで様子をみることにします。

WATANABE Takeshi
WATANABE Takeshi
渡邉岳 / ウェブデザイナ / 愛猫家

1981年新潟生まれ、千葉育ち。2014年よりフリーランスのウェブデザイナとして独立すると同時に東京を離れて地方に移住。装飾を削ぎ落としたミニマルで美しいビジュアルと、使い心地の良さを兼ね備えたデザインを追求しています。猫と工作とブラストビートが好き。