スマホで確定申告

はじめてスマホで確定申告をしました。去年までは、確定申告ソフトの「マネーフォワード クラウド確定申告」で書類を作成し、プリントアウトして税務署に提出していましたが、今回から電子申告をしないと65万円の青色申告特別控除が受けられなくなったためです(紙で提出した場合は55万円が上限になる)。

以前、国税庁のe-taxのサイトから電子申告をしようとしたものの、あまりにもわかりにくくてギブアップした苦い経験があり腰が重かったのですが、先述した確定申告ソフトのスマホアプリ版で電子申告ができるようになったので、そちらを使ったら意外とすんなりできました。

スマホで確定申告

マイナポータルアプリの操作中にアプリとブラウザの画面遷移が正常に行われず、5回くらいやり直しましたが、これはSafariがシークレットモードになっていたことが原因でした。以下の画面に「Safariがシークレットモードになっていませんか?」を加えていただけるとよろしいかと思いますがフィードバック先がわからないのでここに書くに留めます。

スマホで確定申告

WATANABE Takeshi
WATANABE Takeshi
渡邉岳 / ウェブデザイナ / 愛猫家

1981年新潟生まれ、千葉育ち。2014年よりフリーランスのウェブデザイナとして独立すると同時に東京を離れて地方に移住。装飾を削ぎ落としたミニマルで美しいビジュアルと、使い心地の良さを兼ね備えたデザインを追求しています。猫と工作とブラストビートが好き。