薪棚の組み立て
朝の気温は0℃。南中高度が高くなったため(太陽の通り道が北に移動したため)、10時以降は室内に日光が入らなくなりました。南側の窓から光が入るのは3月下旬までのようです。猫は日向ぼっこをするために天窓のある3階の部屋に行ってしまうので、リビングは人気がありません。薪ストーブをつけたときだけ集まってきます。
ウェブサイトの保守契約をしている栃木のS社から年間の契約料が振り込まれていました。契約料の支払い方は、年払い、月払い、案件ごと、出来高払いなど、クライントによって異なります。入金を確認した旨を返信をするついでに、予約フォームのページを更新して、そちらと一緒にメールしました。その後、ウェブサイト用のコンテンツを10個くらい考えて仕事は終了。
雪が溶けたので庭に薪棚を設置しました。先日作った4つのパーツを組み合わせる作業ですが、前後のフレームパーツを支えておかないと倒れてしまうので、クランプで順番に固定しながらビス止めして組み立てました。誰かに押さえていてもらえば簡単かもしれませんが、一人で作る方法を考えるのが楽しいのです。
WATANABE Takeshi
渡邉岳 / ウェブデザイナ / 愛猫家
1981年新潟生まれ、千葉育ち。2007年よりウェブデザイナ・ディレクタとして、数社のウェブサイト設計および運用に従事したのち、2014年にフリーランスとして独立。同時に東京を離れて地方に移住。情報設計の理論に基づいた、合理的で使い心地のよいウェブデザインを模索しています。猫と工作とブラストビートが好き。