国登録有形文化財の件数

雪道ドライブ

映画館に行くために早朝から雪道をドライブして山を越えました。今住んでいる場所も、その前に住んでいた場所も、町に映画館がないのです。

みすゞ飴本舗

映画を観た後、近くにあるみすゞ飴本舗に行きました。

みすゞ飴本舗

この建物は大正13年に建てられたもので、国登録有形文化財に指定されています。文化庁ウェブサイトの登録有形文化財(建造物)登録件数によると、建造物の国登録有形文化財は11,943件もあるようです(2018年11月2日時点)。単純に47で割っても、一都道府県あたり250件以上ある計算になるので、奈良や京都でなくとも近所にたくさんありそうです。

三宝柑ゼリー

悩んだあげく、三宝柑ゼリー、杏の生ゼリー、あんずジャムを買いました。

杏の生ゼリー

杏の生ゼリーは竹の皮で包まれていて羊羹みたいなビジュアルです。とても美味しかったです。

クリスマス

夕食はゴルゴンゾーラのペンネを作って、買ってきたケーキを食べました。

WATANABE Takeshi
WATANABE Takeshi
渡邉岳 / ウェブデザイナ / 愛猫家

1981年新潟生まれ、千葉育ち。2007年よりウェブデザイナ・ディレクタとして、数社のウェブサイト設計および運用に従事したのち、2014年にフリーランスとして独立。同時に東京を離れて地方に移住。情報設計の理論に基づいた、合理的で使い心地のよいウェブデザインを模索しています。猫と工作とブラストビートが好き。