台東区の港常(ミナツネ)が製造・販売している「あんずちゃん」。小学生のころから30年以上食べ続けており、現在でも好きな駄菓子の中でもトップ5に入りますが、昔に比べると水飴の粘度が上がっているような気がします。
同社には「みつあんず」という商品もあり、一般的にはこちらのほうが知名度が高いと思います。味も見た目も原材料も「あんずちゃん」と同じですが、内容量は「みつあんず」が25g、「あんずちゃん」が27gで、栄養成分表の数値も微妙に異なります。また、価格は後者のほうが少し高めに設定されているようです。
外観にはわかりやすい違いがあり、「あんずちゃん」はパッケージの上下に植物と波模様のイラストが入っていますが、「みつあんず」は何も書かれていません。