八ヶ岳からの六本木
3日間のクラフトイベントの最終日。
連日、朝4時起きで自宅から八ヶ岳まで往復ドライブしているので少し眠さもありましたが、道に慣れたので前日や前々日よりも運転は楽でした。現場に到着してテントの設営を終え、一息ついてから、弟の結婚式に出席するため六本木に向かいました。
イベント会場の八ヶ岳自然文化園から結婚式会場の最寄り駅である六本木駅までは、公共交通機関を使って下記のルートで移動しました。
- 八ヶ岳自然文化園(徒歩・約20分)
- 八ケ岳中央農業実践大学校(バス・約30分)
- 茅野駅(中央線特急あずさ・約2時間)
- 新宿駅(大江戸線・約10分)
- 六本木駅
八ヶ岳自然文化園からバス停のある八ケ岳中央農業実践大学校までは、Googleマップでルート検索しても園内の西にある湖を経由するルートしか表示されませんが、公園の北東のフィールドアスレチックから遊歩道を通り、学校の敷地内を通ってバス停に行けます。所要時間は徒歩20分くらい。前日に下見をしていたので円滑に乗車できました。
八ケ岳中央農業実践大学校から茅野駅までのバスは、日曜の午前中にもかかわらず八ヶ岳から下山してきたのであろう登山客でいっぱいでした。車内で革靴を履いていたのは自分だけでした。茅野駅には約30分で到着。特急列車に乗車後、猛烈に眠くなったので90分ほど仮眠しました。東京に行くのは今年はじめてです。
結婚式では久しぶりに妹弟に会いました。妹は約3年ぶり、弟は約5年ぶりでしょうか。ゆっくり話す時間はありませんでしたがそれはいいとして、眠くて料理がほとんど食べられなかったのが心残りです。この日は両親と一緒に実家に帰省しました。
1981年新潟生まれ、千葉育ち。2007年よりウェブデザイナ・ディレクタとして、数社のウェブサイト設計および運用に従事したのち、2014年にフリーランスとして独立。同時に東京を離れて地方に移住。情報設計の理論に基づいた、合理的で使い心地のよいウェブデザインを模索しています。猫と工作とブラストビートが好き。