ASUS VivoStick TS10をアップデートしたら動かなくなった件

Windowsソフトの検証用マシンとして地味に活躍しているASUSのVivoStick TS10ですが、Windowsアップデートを促されたので実行したところ、「エラーコード 0xc000000f」が出て起動しなくなりました。基本的に、パソコンもスマホもOSのアップデートはしないことにしているのですが、今回は魔が差してしまいました。Windows機はこれしか持っていないので動かなくなるのはちょっと困ります。

ASUS VivoStick TS10をアップデートしたら動かなくなった件

サポートセンタに問い合わせて指示通りいろいろとやってみましたが改善しないので、自分であれこれ調べて以下の流れで作業したら元通りになりました。

  1. 別のマシンで「MediaCreationTool」をダウンロードし、USBメモリに保存。
  2. エラー画面でEscキーを押し、UEFIファームウェア設定画面を表示。起動メニューからUSBを選択。
  3. Windowsセットアップ画面で「カスタム:Windowsのみをインストールする」を選択。あとは画面の指示通り再インストール。

以下の2サイトが参考になりました。

WATANABE Takeshi
WATANABE Takeshi
渡邉岳 / ウェブデザイナ / 愛猫家

1981年新潟生まれ、千葉育ち。2007年よりウェブデザイナ・ディレクタとして、数社のウェブサイト設計および運用に従事したのち、2014年にフリーランスとして独立。同時に東京を離れて地方に移住。情報設計の理論に基づいた、合理的で使い心地のよいウェブデザインを模索しています。猫と工作とブラストビートが好き。