F社のECサイト開発

去年から開発を進めていたF社のECサイト制作の案件がようやく一段落しました。本件は一般的なECサイトの会員登録+ショッピングカートの機能に加えて、ドキュメントのPDF出力や商品と連動したシリアルキーの管理など、細かい機能要望が多く、仕様書の項目数は100を超えます。サイトは4月に公開する予定でしたが、先方の都合で7月に伸びたので、バグフィックスも余裕を持ってできそうです。

プログラミングをしているときにわからないことが出てきたらその都度検索して調べますが、マイナなジャンルだと日本語で書かれた情報がないので、英語のウェブページを参考にしながら試行錯誤します。自動翻訳をかければ日本語で読めますが、テクニカルタームまで翻訳してしまうことが多く、却ってわかりにくくなるため、英語のまま読んだ方が早かったりします。

久しぶりにクライアント業務の締め切りがひとつもない状態になったので、2月は自分のやりたいことリストを消化します。

F社のECサイト開発

WATANABE Takeshi
WATANABE Takeshi
渡邉岳 / ウェブデザイナ / 愛猫家

1981年新潟生まれ、千葉育ち。2007年よりウェブデザイナ・ディレクタとして、数社のウェブサイト設計および運用に従事したのち、2014年にフリーランスとして独立。同時に東京を離れて地方に移住。情報設計の理論に基づいた、合理的で使い心地のよいウェブデザインを模索しています。猫と工作とブラストビートが好き。