水平ブロック並べ

朝起きたら天窓に雪が積もっていました。気温は氷点下0℃。冬と春を行ったり来たりしているような天気です。庭一面も真っ白でしたが、午後には全部溶けていつもの枯れた色に戻りました。

水平ブロック並べ

J社のO氏からウェブページの公開前の確認依頼がありました。別ページへのテキストリンクを「詳しい内容はこちら」というような書き方をしていたので、リンク先のページタイトルにリンクするように指摘しました。20年くらい前のウェブサイトはこのような「こちら」とか「here」にリンクを貼っているものばかりだったような気がします。インターネット黎明期のノスタルジックな感じもあって個人的には嫌いではありませんが、マジョリティに合わせて最適化されていくので仕方ありません。「under construction」というフレーズが懐かしいと言っても今の20代以下には意味不明でしょう。

毎月1本書いているG社のウェブページ用の原稿を書き始めました。と言っても、今日はタイトルとアウトラインを作っただけ。明日書き上げる予定です。

水平ブロック並べ

薪棚を設置する場所にブロックを水平に配置しました。傾斜があるため、向かって左側を30cmくらい掘り、その土で右側に土手を作ったらちょうどよい高さになりました。

WATANABE Takeshi
WATANABE Takeshi
渡邉岳 / ウェブデザイナ / 愛猫家

1981年新潟生まれ、千葉育ち。2007年よりウェブデザイナ・ディレクタとして、数社のウェブサイト設計および運用に従事したのち、2014年にフリーランスとして独立。同時に東京を離れて地方に移住。情報設計の理論に基づいた、合理的で使い心地のよいウェブデザインを模索しています。猫と工作とブラストビートが好き。