薪棚用のパーツ製作

ここ数日は暖かい日が続いています。夜は相変わらず氷点下になりますが、朝起きるころにはプラスになっています。一昨日から暖房はファンヒータのみで、薪ストーブは使っていません。水道の凍結防止ヒータも電源を切りました。

薪棚用のパーツ製作

この4日間、J社の顧客管理システム更新作業を集中してやっていました。やらなければならない作業(新年度への切り替え)は初日で終わりましたが、システムの高速化やセキュティの強化などのプログラミングをいろいろと試していたら楽しくなってしまい、ついつい長引いてしまいました。最終的にはソースコードを50%ほど圧縮し、ページの読み込み時間は2〜10秒くらい短縮されました。5秒が4秒になったところで誰も気づかないと思いますが、個人的には非常に学びの多い仕事でした。

午後は工作室で庭の薪棚のパーツを作りました。ある程度まで室内で作ってから庭に運んで組み立てる予定です。

薪棚用のパーツ製作

薪棚用のパーツ製作

WATANABE Takeshi
WATANABE Takeshi
渡邉岳 / ウェブデザイナ / 愛猫家

1981年新潟生まれ、千葉育ち。2007年よりウェブデザイナ・ディレクタとして、数社のウェブサイト設計および運用に従事したのち、2014年にフリーランスとして独立。同時に東京を離れて地方に移住。情報設計の理論に基づいた、合理的で使い心地のよいウェブデザインを模索しています。猫と工作とブラストビートが好き。