ぬいぐるみの棚

昨日に続いて寒い朝でした。今月から試験的に運用しているルールですが、朝から薪ストーブをつけるかどうかは、その日の最高気温が10℃を超えるかどうかで判断しています。

運営しているウェブサイト内で、製品の寸法がcmで表記されている個所をすべてmmに変更する作業をしました。該当個所は3000個所以上あり、手動で作業していたら何時間もかかるため、データベースを一括で書き換える必要があります。まずウェブサイトをまるごと複製し、データベースに格納されている該当箇所の値を一括で10倍にして、cmをmmに置換。問題なければ、本番環境で同じことをする、という流れです。3時間くらい試行錯誤してようやく終わりました。忘れないように手順をノートにまとめたので、次に同じことをする機会があれば5分でできるでしょう。

先月からG社と進めている新規ウェブサービスの開発の件ですが、頭の中でなんとなく構想ができたのでWordPressでプロトタイプを作ってみました。5日後にミーティングがあるので、それまでにある程度使えるようにする予定です。

デスクワークを長くやりすぎたので庭仕事は休みにして工作をすることにしました。冬場の工作室は極寒なので、サッカーの監督が冬場の試合で着るようなベンチコートを着て作業をしています。今のところ暖房の導入予定はありません。ぬいぐるみを置くための棚を作りました。
ぬいぐるみの棚

前後の記事

「工作」カテゴリの最新記事