猫の日

晴天が続きます。今朝の外気温は氷点下4℃、リビングの室内は12℃くらいでした。いつもは朝の6時半にファンヒータが起動するようにセットしているので、起きたときにはリビングが18℃になっているのですが、3日前に灯油が切れてしまったのでファンヒータが使えません。薪ストーブに火を入れてから室温が18℃になるまでは2〜3時間くらいかかります。

猫の日

10年くらい前に住んでいた線路沿いの借家は、冬場は室温が5℃以下になることが普通でしたが、当時はそれほど寒いと感じませんでした。寒い日は服をたくさん着ていたからです。今は猫がいることもあって、常時20℃くらいをキープしています。

車で隣町に行く日なのでまとめていろいろやりました。燃えるゴミを捨てて、税務署で確定申告書を提出し、ガソリンと灯油を給油し、食料品を買って、図書館で本を返却して、最後にコンビニに行き、国民年金の付加保険料の支払いをして帰宅。猫の日なので夜は猫と遊びました。

猫の日

猫の日

WATANABE Takeshi
WATANABE Takeshi
渡邉岳 / ウェブデザイナ / 愛猫家

1981年新潟生まれ、千葉育ち。2014年よりフリーランスのウェブデザイナとして独立すると同時に東京を離れて地方に移住。装飾を削ぎ落としたミニマルで美しいビジュアルと、使い心地の良さを兼ね備えたデザインを追求しています。猫と工作とブラストビートが好き。