ミーティングからの食事会

薪ストーブと猫
明け方は氷点下まで気温が下がりました。猫が薪ストーブに集まってきます。

東京のJ社で打ち合わせがあるので早朝から高速バスで池袋に向かいました。11時過ぎに池袋駅に到着。西口公園でサンドイッチを食べようとしましたが、鳩がたくさんいたので諦めました。集まってくると面倒だからです。地下鉄で要町に移動し、谷端川南緑道の途中に設置してあるベンチでランチにしました。この道は要町から下板橋までの住宅街を2km以上に渡って続く遊歩道ですが、人通りが少なくて静かなので、近くに勤めていた頃はよく利用していました。

J社で各部門の担当者と13時から17時まで打ち合わせをし、その後、近くのレストランで社長を含む数名と食事をしました。クライアントとのミーティングは基本的にすべてオンラインなのでリアルで行うのは久しぶりでしたが、この打ち合わせから食事という流れはオンラインではできません。いわゆる「オンライン飲み会」がメジャ化しつつあるので、やろうと思えばできないことはないと思いますが、例えば「このアサリ美味しいね」という会話を成立させるためには、参加者がそれぞれ同じ条件で調理した料理を用意しておく必要があるため現時点では難しく、リアルでの食事会ほど円滑なコミュニケーションができるようになるのはもう少し先だと思います。

終電で千葉の実家に帰る途中、酔いを醒ますために降車予定駅の手前の駅で降りて一駅分歩きました。

0

「仕事」カテゴリの最新記事

タグ:東京を含む記事

タグ:ウェブデザインを含む記事

タグ:打ち合わせを含む記事