雨樋の掃除

雨樋の掃除

先日脚立を購入したので雨樋の掃除をしました。

雨樋の掃除

集水器に落ち葉が溜まって流れが悪くなっていたため、雨が降ると水が溢れて玄関ポーチに水しぶきがかかっていました。水に濡れると木部が劣化するので早くなんとかしたいと思っていましたが、今まで脚立を持っていなかったのでできなかったのです。天窓から屋根に出て掃除できないこともないのですが、先端の雨樋の位置まで行くのは危険なのでやりませんでした。安全優先です。

雨樋の掃除

集水器のすぐ下にエルボがあり、こちらも完全に詰まっていたので、スコップや枝を使って綺麗にしました。

雨樋の掃除

台風が近づいており、ちょうど今晩あたりに大雨が降りそうなので掃除の成果をチェックできるでしょう。

雨樋の掃除

手前側が玄関ポーチの屋根、奥は建物の屋根です。奥の谷になっている部分は先日掃除したばかりなのでまだ綺麗でした。

WATANABE Takeshi
WATANABE Takeshi
渡邉岳 / ウェブデザイナ / 愛猫家

1981年新潟生まれ、千葉育ち。2007年よりウェブデザイナ・ディレクタとして、数社のウェブサイト設計および運用に従事したのち、2014年にフリーランスとして独立。同時に東京を離れて地方に移住。情報設計の理論に基づいた、合理的で使い心地のよいウェブデザインを模索しています。猫と工作とブラストビートが好き。