赤城乳業工場見学

赤城乳業工場見学

埼玉県にあるガリガリ君の製造工場・赤城乳業本庄千本さくら工場の工場見学に行きました。無料でアイスの製造工程を見学した後に試食ができて、しかもお土産までもらえるという太っ腹な見学ツアーです。

赤城乳業と言えば、昨年、25年ぶりにガリガリ君の値上げを行った際にリリースされた社員総出の謝罪広告が印象的で、ブランディングが上手い企業だなと思っていましたが、実際に働いている人たちもいきいきとしており、工場の敷地内ですれ違う社員の方は皆きちんと挨拶してくれましたし、見学の案内してくれた方の説明も非常に丁寧でわかりやすいものでした。

社員がゲストにきちんと挨拶できる会社というのは、風通しの良い会社やきちんと仕事をしてくれる会社に共通しているポイントです。当たり前のことのようですが、これができていない会社は不思議なくらいたくさんあります。

ガリガリ君は僕と同じ1981年生まれだということがわかり、より親近感が持てました。

赤城乳業工場見学

赤城乳業工場見学

赤城乳業工場見学

ランチは先週なにかのテレビで紹介されていた群馬県高崎市のシャンゴに行ってみました。ミートソースのパスタにトンカツが乗っかっているメニューが人気だそうです。

赤城乳業工場見学

WATANABE Takeshi
WATANABE Takeshi
渡邉岳 / ウェブデザイナ / 愛猫家

1981年新潟生まれ、千葉育ち。2014年よりフリーランスのウェブデザイナとして独立すると同時に東京を離れて地方に移住。装飾を削ぎ落としたミニマルで美しいビジュアルと、使い心地の良さを兼ね備えたデザインを追求しています。猫と工作とブラストビートが好き。