ARABAKI ROCK FEST.17


宮城県の仙台市で開催されたARABAKI ROCK FEST.17に行ってきました。

現地まで車で行きたかったのですが、会場駐車場の駐車券は秒速で売切れていたので、会場の最寄駅である大河原駅からのバスチケットを購入してバスで会場まで移動する段取りです。

大河原駅に24時間営業の駐車場があるかどうかわからかなったので、仙台市の隣の白石市にある白石駅まで車で移動し、そこから電車で大河原駅に移動。後からわかったことですが、大河原駅前にもそこそこ大きな立体駐車場(営業は23時まで)があったので、大河原駅まで車で行っても良かったです。

SNSで去年のバスの運行状況を調べると「乗車に数時間待ち」「会場に着いたのが15時過ぎだった」などの書き込みが散見されたので若干不安でしたが、実際は渋滞もなくスムースに会場まで移動できました。

初めに観たのは雨のパレード。何年か前に発売された残響レコードのコンピレーションアルバムで知ったバンドですが、その後2015年にリリースされた2ndアルバム「new place」が素晴らしい内容だったため是非観たいと思っていました。今年に入って発売された3rdアルバムはよりポップな曲調にシフトしている印象だったため、2ndからの選曲がもっと多めだと嬉しかったのですが、それでも十分に楽しめました。

続いてラップとアコースティックギターのMOROHA。曲は聴いたことがありましたが、ライブを観るのは初めてです(というか他のバンドもほとんど全部が初見です)。個人的にこの日のベストアクトでした。本当に素晴らしかったです。

一番奥のステージに移動してチャットモンチー。10年以上前に聴いたシャングリラという曲が変拍子だったことから妙に印象に残り、その後2ndアルバムまで聴きましたが、それ以降は知りません。当時は3ピースバンドでしたが、ドラムが抜けたらしく、フロントの二人でエレクトロニカっぽいことをやっていました。


広尾のフレンチフライ専門店が出展していたので、そちらのポテトを食べてからのMANNISH BOYS。この日に観たミュージシャンの中で唯一、スタンダードな(電子音やプログラミングを使わないという意味で)ロックバンドのサウンドでした。ロックフェスなのにおかしな話ですが。

続いてGotch & The Good New Times。ASIAN KUNG-FU GENERATIONのボーカルの人のバンドとのことですが、ASIAN KUNG-FU GENERATIONを聴いたことがないので、ウィンドチャイムをすごくたくさん使うバンドという印象しか残りませんでした。

陽が傾きかけた頃にスタートした水曜日のカンパネラ。最初は同時間帯の浅井健一を観る予定でしたが、昨年のオハラブレイクで観たので今回はこちらを。マリリンマンソンの竹馬芸を彷彿とさせる脚立での登場から、スリップノットのパーカッションのようにステージ脇のモニタに登ったり(さすがに飛び降りませんでしたが)、ウォーターボールに入ってオーディエンスの頭上を転がりながら歌ったりと、終始自由なステージでした。

日が暮れて、フレデリックをチラリと覗いてから電気グルーヴをアンコール前まで観て、ダッシュで移動して最後にPOLYSICS。こちらも10年くらい前に聴き込んでいた時期がありましたが、全く変わらずのハイテンションぶりでした。「Tune Up!」が聴きたかったのですが移動が間に合わず、アウトロしか聴けませんでした。

21時頃に帰りのバスに乗り、22時前に大河原駅に到着。その後、電車で白河駅に戻って車で東北道から帰宅。会場近辺はかなりの渋滞だったので下手に車で会場まで行って渋滞で神経を使うよりもバスにして正解でした。

前後の記事

「旅行」カテゴリの最新記事

赤城南面千本桜

赤城南面千本桜

群馬県の前橋市にある桜の名所、赤城南面千本桜に行きました。群馬県内で一番人気の高いお花見スポットだそうです。事前に調べた情報によると会場近隣の駐車場は非常に混雑するとのことでしたが、到着時間が早かったためか全く混雑してお...

Category|旅行,関東
県境ドライブ

県境ドライブ

天気が良かったので久しぶりにドライブをしました。群馬県安中市の秋間梅林で梅を見ながら散歩して、梅林内の「ながめや」で休憩。やきもち(餅ではなく小麦粉と味噌を混ぜたパンケーキのようなもの)と、いも串(じゃがいもでなく里芋)...

Category|旅行,関東
白馬と戸隠

白馬と戸隠

天気が良かったので長野県の白馬と戸隠まで200kmくらいドライブしてきました。主なルートは、菅平高原 → 道の駅 信州新町 → 道の駅 白馬 → 白馬岩岳スノーフィールド → そば処鬼無里 → 戸隠神社 → 戸隠神社奥社...

吾妻渓谷

吾妻渓谷

昨日、奥四万湖に行った帰りに天気が良かったので吾妻渓谷に寄り道しました。遊歩道の入り口にある十二沢パーキングは満車でしたが、入ってくる車と同じくらい出て行く車も多かったので、少し待っていたら空きました。猿橋を渡り、日本ロ...

Category|旅行,関東
奥四万湖と中之条ガーデンズ

奥四万湖と中之条ガーデンズ

昨日両親と宿泊した旅館を9時にチェックアウトし、午前中は奥四万湖を散策。午後は四万から高速道路に向かう途中にある中之条ガーデンズを散策し、園内で昼食をとってから解散しました。 奥四万湖 曇り空だったためか湖の色は以前来た...

Category|旅行
中之条山の上庭園

中之条山の上庭園

晴れていればどこかに出かけて紅葉を見ながらウォーキングしようと思っていましたが、あいにくの雨だったので、昨日に引き続き自宅のリフォームをすることにしました。午前中は洗面台の交換をしました。これについては後日あらためて書き...

Category|旅行,関東