リビングに円形のこたつがあるのですが、あまり活用されておらず、専有面積も大きくて邪魔なので、脚を付け替えてテーブルっぽくしてみました。こたつ布団の裾がちょうど床と同じ高さになり、猫も入りやすくなったのでまあまあ満足です。水色のチェアは生地が破られてクッションがはみ出していますが、犯人はしらばっくれて寝ています。

仕組みは簡単で、テーブル天板の裏面にアジャスタベース(受座)を固定し、IKEAのスチールのテーブル脚「ADILS オディリス」を取り付けただけです。ADILSに付属していた頑丈なアジャスタベースもありますが、ビスがテーブルを突き抜けてしまうため使用しませんでした。ちなみにこのADILS、2018年に購入したときは1本250円でしたが、今見たら500円に値上がりしていました。




脚の先端についていたはずの高さ調整用のアジャスタがひとつなかったので、適当な端材で下駄を作りました。


