ガレージの通風孔を塞いで冷気の流入を防ぐ

1階のガレージには5カ所に通風孔が付いているため、ガレージ内の温度は年間を通して屋外と同じかそれ以下で、とくに冬期は氷点下10℃くらいまで下がります。ガレージの上の階はリビングなので、断熱材が入っているとはいえ、ガレージが冷えればリビングの床も冷えます。エネルギーが高騰している昨今、少しでもガレージ内の気温低下を抑えて暖房効率を上げたいので、発泡スチロールで通風孔にフタをしました。

Before

Before

After

After

入口のシャッタの上部は透明のビニルシートを吊り下げました。隙間風が入りますが、完全に塞ぐわけにはいかないのでとりあえずこれで様子を見ます。

ガレージの通風孔を塞いで冷気の流入を防ぐ

もう少し寒くなったら外気温との温度差を調べてみます。

検証結果を追記(2023/1/1 追記)

WATANABE Takeshi
WATANABE Takeshi
渡邉岳 / ウェブデザイナ / 愛猫家

1981年新潟生まれ、千葉育ち。2007年よりウェブデザイナ・ディレクタとして、数社のウェブサイト設計および運用に従事したのち、2014年にフリーランスとして独立。同時に東京を離れて地方に移住。情報設計の理論に基づいた、合理的で使い心地のよいウェブデザインを模索しています。猫と工作とブラストビートが好き。