自宅から実家までの交通手段
一昨々日から実家に帰省しており、果物を収穫したり畑を耕したりしてのんびり過ごしました。自分の家でも似たようなことをしているので、あまり変わらないといえば変わらないかも知れませんが、作り手が違えば作り方も違うため少なからず学びがあります。
本日は自宅に帰るため、午前中に最寄り駅から電車に乗りました。自宅から実家まで(もしくはその逆)の交通手段はおおよそ以下の4パターンに分けられます。
- 自動車
- 3時間30分(4,430円+燃費)
- 特急列車
- 3時間40分(4,733円 / 乗換1回)
- 鈍行列車
- 4時間45分(3,373円 / 乗換2回)
- 高速バス+電車
- 5時間07分(3,830円)
それぞれの家は最寄り駅から20分ほどかかるので、自動車以外は上記プラス40分くらいが実際の移動時間です。今回は行きは東京を経由したため鈍行列車、帰りは特急列車でダイレクトに帰りました。特急列車は自動車とほぼ同じ時間とコストで移動できる上、タブレットで映画を見たり、お弁当を食べたりできるので、特別な理由がない限りは特急列車一択です。
WATANABE Takeshi
渡邉岳 / ウェブデザイナ / 愛猫家
1981年新潟生まれ、千葉育ち。2007年よりウェブデザイナ・ディレクタとして、数社のウェブサイト設計および運用に従事したのち、2014年にフリーランスとして独立。同時に東京を離れて地方に移住。情報設計の理論に基づいた、合理的で使い心地のよいウェブデザインを模索しています。猫と工作とブラストビートが好き。