自宅から実家までの交通手段

一昨々日から実家に帰省しており、果物を収穫したり畑を耕したりしてのんびり過ごしました。自分の家でも似たようなことをしているので、あまり変わらないといえば変わらないかも知れませんが、作り手が違えば作り方も違うため少なからず学びがあります。

自宅から実家までの交通手段

本日は自宅に帰るため、午前中に最寄り駅から電車に乗りました。自宅から実家まで(もしくはその逆)の交通手段はおおよそ以下の4パターンに分けられます。

自動車
3時間30分(4,430円+燃費)
特急列車
3時間40分(4,733円 / 乗換1回)
鈍行列車
4時間45分(3,373円 / 乗換2回)
高速バス+電車
5時間07分(3,830円)

それぞれの家は最寄り駅から20分ほどかかるので、自動車以外は上記プラス40分くらいが実際の移動時間です。今回は行きは東京を経由したため鈍行列車、帰りは特急列車でダイレクトに帰りました。特急列車は自動車とほぼ同じ時間とコストで移動できる上、タブレットで映画を見たり、お弁当を食べたりできるので、特別な理由がない限りは特急列車一択です。

自宅から実家までの交通手段

WATANABE Takeshi
WATANABE Takeshi
渡邉岳 / ウェブデザイナ / 愛猫家

1981年新潟生まれ、千葉育ち。2014年よりフリーランスのウェブデザイナとして独立すると同時に東京を離れて地方に移住。装飾を削ぎ落としたミニマルで美しいビジュアルと、使い心地の良さを兼ね備えたデザインを追求しています。猫と工作とブラストビートが好き。