3回目のアイススケート

午前中は隣町の屋外アイススケート場に行きました。初めて行く施設でしたが、エリア内には屋内アイススケート場と屋外アイススケート場があり、さらに体育館やカーリング場などもありました。自治体レベルでウィンタースポーツに力を入れていることもあり、とても広くてきれいでした。連休の最終日だったこともあり、思っていたよりもたくさんの人で賑わっていましたが、1時間ほどゆっくり滑ることができました。

3回目のアイススケート

アイススケートをするのは人生で3回目です。1回目は27年前の小学生のときで、両親に連れていってもらったように記憶しています。2回目は7年前に行った江戸川区のアイススケート場でした。だんだんスパンが短くなっているので、同じ割合で短縮されるとすると次回は1.8年後になるでしょう。

約1時間かけて練習しながらゆっくり5周しました。スケートリンクは1周400メートルなのでトータル2,000メートル。平均時速2kmです。左右の足を交互に浮かせると前に進むわけですが、右足で滑っているときに比べて、左足で滑っているときは安定しないことがわかりました。次回の課題にしたいと思います。帰り道の途中にあったステーキハウスでステーキを食べて帰宅しました。

帰宅後は1時間ほど薪づくりをしてから少し昼寝をしてiPadのゲームをしたりして遊びました。仕事はJ社の原稿の添削を1時間やっただけ。珍しく休日らしい過ごし方をしました。

WATANABE Takeshi
WATANABE Takeshi
渡邉岳 / ウェブデザイナ / 愛猫家

1981年新潟生まれ、千葉育ち。2007年よりウェブデザイナ・ディレクタとして、数社のウェブサイト設計および運用に従事したのち、2014年にフリーランスとして独立。同時に東京を離れて地方に移住。情報設計の理論に基づいた、合理的で使い心地のよいウェブデザインを模索しています。猫と工作とブラストビートが好き。