添削とバグフィックス
午前中は自分のウェブサイトの更新とクライアントの原稿の添削をそれぞれ1時間ずつやりました。クライアントの原稿執筆はこちらが指定したGoogleドキュメント上で行ってもらいます。添削するときは提案モードに切り替えて編集すれば、元の原稿を汚さずに追記や修正の指示ができますし、その内容は相手に自動で通知されます。
ただし、何度も修正を重ねていると、自分が以前に提案した内容を忘れていることがあるので、履歴を遡ってそれをチェックするのがやや面倒です。また、添削に関する情報は現在スタッフ間でシェアされていない点もどうにかしなければなりません。やりたいことがいっぱいあります。
午後は別のクライアントのウェブサイトの修正。予約フォームのプログラムにデータが正常に取得できないバグが見つかり、原因を特定するのに3時間近くかかりました。午後の予定がまるまる入れ替わりましたが、勉強になったので良しとします。
WATANABE Takeshi
渡邉岳 / ウェブデザイナ / 愛猫家
1981年新潟生まれ、千葉育ち。2007年よりウェブデザイナ・ディレクタとして、数社のウェブサイト設計および運用に従事したのち、2014年にフリーランスとして独立。同時に東京を離れて地方に移住。情報設計の理論に基づいた、合理的で使い心地のよいウェブデザインを模索しています。猫と工作とブラストビートが好き。