白馬と戸隠

天気が良かったので長野県の白馬と戸隠まで200kmくらいドライブしてきました。主なルートは、菅平高原 → 道の駅 信州新町 → 道の駅 白馬 → 白馬岩岳スノーフィールド → そば処鬼無里 → 戸隠神社 → 戸隠神社奥社、です。帰りにマクドナルドに行きました。家の近所にマクドナルドがないので遠出したときはハンバーガセットをテイクアウトしてドライブしながら食べることが多いのです。

白馬と戸隠
長野市の市街地から白馬に向かう途中、スマホのナビを一般道に設定していたので、白馬長野有料道路を迂回して、山の中(36号線)を通ることになってしまいました。こんなことでもなければ一生通ることのない山間の集落などをドライブできたので、これはこれで面白かったです。

白馬と戸隠
長野県のスキー場「白馬岩岳スノーフィールド」ではゴンドラに乗って頂上まで行きました。樹々の葉はもう落ちています。

白馬と戸隠
山頂の標高は1289m。コートを着ていきましたがそれほど寒くはありません。曇り空だったのであまり遠くまでは見えませんでした。ベーグルショップがありましたが、人気のお店らしく長蛇の列ができていたので食事はせずに展望テラスの見学だけしました。

白馬と戸隠
その後、白馬から406号線で鬼無里(きなさ)を抜けて戸隠に行きました。鬼無里は「きなり」だと思っていましたが「きなさ」と読むそうです。途中に道の駅のような施設があり、その敷地内の「そば処鬼無里」でおやきを食べました。おやきとまんじゅうの違いはわかりません。

白馬と戸隠
戸隠に到着後、「うずら家」という有名なお蕎麦屋さんに行ってみましたが、13時過ぎの時点で既に予約でいっぱいでした。鬼無里の読み間違いと同様に、戸隠(とがくし)についても今回行くまで「とがくれ」だと思っていました。パソコンの日本語入力ソフトは「とがくし」でも「とがくれ」でも「戸隠」と変換されます。

白馬と戸隠
車で奥社入口駐車場まで移動し、そこから戸隠神社奥社まで30分くらい歩きました。往復で約1時間です。参道の並木は江戸時代に植えられたもので、樹齢400年を超えているそうです。

白馬と戸隠
何本かは幹が螺旋状にねじれていました。地形や風向きの影響でこのようになることがあるそうです。次に並木街道を歩く機会があったら、ねじれているものとそうでないものをマークしていくと規則性が見つかるかもしれません。

前後の記事

「中部・近畿」カテゴリの最新記事

上越市立水族博物館 うみがたり

上越市立水族博物館 うみがたり

新潟県上越市の直江津港の近くにある「上越市立水族博物館 うみがたり」に行きました。マゼランペンギンの飼育数が世界一だそうです。マゼランペンギンのマゼランは大航海時代にマゼラン海峡を発見したポルトガルのマゼランに由来してお...

境内アート小布施×苗市

境内アート小布施×苗市

長野県の小布施町で開催されたアートイベント「境内アート小布施×苗市」に土日の2日間出展しました。両日とも快晴に恵まれ、会場の玄照寺は桜が満開でした。空き時間に歩いて20分くらいの小布施駅に行き、街を散策してみました。小布...

燕三条 工場の祭典 2018

燕三条 工場の祭典 2018

新潟県の燕三条エリアで開催されている燕三条 工場の祭典に行きました。このイベントは去年も行きましたが、見たいところが残っていたので今年はその続きになります。今回は現地の滞在時間は5時間ほどでしたが、予定していた工場は大体...

巨峰の王国まつり

巨峰の王国まつり

長野県の東御市で毎年開催されている「巨峰の王国まつり」に行きました。県内でも人気のイベントらしく、今年で27回目だそうです。ぶどうのキャラクタが可愛らしいですが、男の子と女の子でコピーライトの年号(著作物の発行年)が異な...

越後妻有アートトリエンナーレ2018

越後妻有アートトリエンナーレ2018

新潟県の十日町市と津南町で3年毎に開催されているアートイベント、「大地の芸術祭 越後妻有アートトリエンナーレ2018」に行きました。前回(2015年)も行ったので2回目ですが、音楽や映画と同じように、好きなアーティストの...

第31回 信州上田大花火大会

第31回 信州上田大花火大会

長野県の上田市に花火を観に行きました。 事前にネットで調べたところ、近隣の駐車場はすぐに埋まるので、少し離れた場所にある上田市立第四中の臨時駐車場がおすすめ、とのことだったので、2時間前に到着して無事に駐車できました。会...