白馬と戸隠

天気が良かったので長野県の白馬と戸隠まで200kmくらいドライブしてきました。主なルートは、菅平高原 → 道の駅 信州新町 → 道の駅 白馬 → 白馬岩岳スノーフィールド → そば処鬼無里 → 戸隠神社 → 戸隠神社奥社、です。帰りにマクドナルドに行きました。家の近所にマクドナルドがないので遠出したときはハンバーガセットをテイクアウトしてドライブしながら食べることが多いのです。

白馬と戸隠
長野市の市街地から白馬に向かう途中、スマホのナビを一般道に設定していたので、白馬長野有料道路を迂回して、山の中(36号線)を通ることになってしまいました。こんなことでもなければ一生通ることのない山間の集落などをドライブできたので、これはこれで面白かったです。

白馬と戸隠
長野県のスキー場「白馬岩岳スノーフィールド」ではゴンドラに乗って頂上まで行きました。樹々の葉はもう落ちています。

白馬と戸隠
山頂の標高は1289m。コートを着ていきましたがそれほど寒くはありません。曇り空だったのであまり遠くまでは見えませんでした。ベーグルショップがありましたが、人気のお店らしく長蛇の列ができていたので食事はせずに展望テラスの見学だけしました。

白馬と戸隠
その後、白馬から406号線で鬼無里(きなさ)を抜けて戸隠に行きました。鬼無里は「きなり」だと思っていましたが「きなさ」と読むそうです。途中に道の駅のような施設があり、その敷地内の「そば処鬼無里」でおやきを食べました。おやきとまんじゅうの違いはわかりません。

白馬と戸隠
戸隠に到着後、「うずら家」という有名なお蕎麦屋さんに行ってみましたが、13時過ぎの時点で既に予約でいっぱいでした。鬼無里の読み間違いと同様に、戸隠(とがくし)についても今回行くまで「とがくれ」だと思っていました。パソコンの日本語入力ソフトは「とがくし」でも「とがくれ」でも「戸隠」と変換されます。

白馬と戸隠
車で奥社入口駐車場まで移動し、そこから戸隠神社奥社まで30分くらい歩きました。往復で約1時間です。参道の並木は江戸時代に植えられたもので、樹齢400年を超えているそうです。

白馬と戸隠
何本かは幹が螺旋状にねじれていました。地形や風向きの影響でこのようになることがあるそうです。次に並木街道を歩く機会があったら、ねじれているものとそうでないものをマークしていくと規則性が見つかるかもしれません。

前後の記事

「旅行」カテゴリの最新記事

吾妻渓谷

吾妻渓谷

昨日、奥四万湖に行った帰りに天気が良かったので吾妻渓谷に寄り道しました。遊歩道の入り口にある十二沢パーキングは満車でしたが、入ってくる車と同じくらい出て行く車も多かったので、少し待っていたら空きました。猿橋を渡り、日本ロ...

Category|旅行
奥四万湖と中之条ガーデンズ

奥四万湖と中之条ガーデンズ

昨日両親と宿泊した旅館を9時にチェックアウトし、午前中は奥四万湖を散策。午後は四万から高速道路に向かう途中にある中之条ガーデンズを散策し、園内で昼食をとってから解散しました。 奥四万湖 曇り空だったためか湖の色は以前来た...

Category|旅行
中之条山の上庭園

中之条山の上庭園

晴れていればどこかに出かけて紅葉を見ながらウォーキングしようと思っていましたが、あいにくの雨だったので、昨日に引き続き自宅のリフォームをすることにしました。午前中は洗面台の交換をしました。これについては後日改めて書きます...

Category|旅行
ニャンフェス8

ニャンフェス8

まだ薄暗い時間から車を走らせて、東京の浅草で開催された猫雑貨のイベント「ニャンフェス8」に参加してきました。猫用品がたくさん見られると期待していたのですが、出展ブースで販売されていたもの95%以上は、猫が使うものではなく...

Category|旅行
熊谷妻沼手づくり市

熊谷妻沼手づくり市

埼玉県の熊谷市で開催されたハンドメイドイベント「熊谷妻沼手づくり市」に参加しました。妻沼は「めぬま」と読みます(ずっと「つまぬま」だと思っていました)。 一般的なハンドメイドイベントなどに良くある、グラウンドなどの広いス...

Category|旅行
チャツボミゴケ公園と野反湖

チャツボミゴケ公園と野反湖

群馬県の中之条町にあるチャツボミゴケ公園に行きました。強酸性の鉱泉の周辺に綺麗なグリーンの苔が群生しており、遊歩道でぐるりと一周できるようになっています。レイアウト的には栃木県の茂木町にあるミツマタ群生地に似ています。鉱...

Category|旅行