洗面台と洗面ボウルの交換

自宅の洗面ボウルと洗面台(天板)が経年劣化で変色していたので新しいものに交換しました。今年の5月に材料だけは購入したものの、作業が面倒でなかなか腰が上がらず洗面所に放置してあったのですが、先日両親が泊まりに来たときに、父に手伝ってもらって半日で交換しました。というか、ほとんどの作業は父がやったので、僕が父を手伝ったという方が適切かもしれません。

洗面台の交換
購入したのは、IKEAのカウンタートップ用洗面ボウル「TÖRNVIKEN トールン」と、洗面台用混合栓「DALSKÄR ダールシェール」です。これらはIKEAのオンラインストアで購入しました。天板はホームセンタで購入したパイン合板(910mm×1820mm)をカットして塗装しました。材料費は合計で約30,000円です。既存設備の状況にもよりますが、工務店に依頼すると作業費だけで7〜8万円かかるそうです。

洗面台の交換
こちらはもともと設置されていた洗面ボウルです。もとの天板の上に新しい天板を乗せるつもりでしたが、洗面ボウルと天板がシリコンでガチガチに接着されていて取り外すことができなかったので、天板ごと取り外しました。

洗面台の交換
洗面ボウルには型紙が同梱されており、このサイズに穴を空ければ洗面ボウルがぴったりハマるというわけです。

洗面台の交換
ジグソーを使って上記の型紙のサイズにカットします。

洗面台の交換
塗装はワトコオイルのミディアムウォルナットを2回、蜜蝋ワックスを1回です。耐水性のあるウレタンニスを使うべきですが、光沢感があまり好みではなかったので、しばらくこの状態で使ってみようと思います。

洗面台の交換
洗面ボウルを設置してひとまず完成。また塗装するかもしれないのでボウルと天板は接着はしていません。排水管とフレキシブル管を外すだけで取り外せる状態にしてあります。

前後の記事

「家事」カテゴリの最新記事

煙突掃除

煙突掃除

午前中に近所でアウトドア関連のイベントがあったので見学しに行きました。ハスクバーナのチェンソーやモルソーのアウトドアオーブンなど、財布に余裕があったら欲しいなと思っていた北欧メーカの製品が実演販売されており、じっくり見る...

雨樋エルボの修理

雨樋エルボの修理

午前中は晴れていましたが昼過ぎから曇り空になり、14時過ぎに雨が降りました。近くに雷が落ちたようですが、今日は停電はしませんでした。運営しているウェブサイトの原稿を600文字書いて更新し、続いてG社のソフトウェアのレビュ...

Category|修繕,家事
カブトムシの幼虫

カブトムシの幼虫

日が昇るのが早くなったので猫も早起きします。今日は6時に起床。猫の水を交換した後、リビングの窓を全部開けて空気の入れ替えをしたら室内が寒くなってしまった(外気温は8℃)のでファンヒータをつけました。外気温が18℃くらいに...

Category|庭仕事
薪割りの進捗率と薪棚の占有率

薪割りの進捗率と薪棚の占有率

すっかり暖かくなったので暖房いらずです。玄関の薔薇に芽が出てきました。綺麗に咲かせるためには「芽かき」という作業が必要らしいのですが、なんのことだかわからないのでこれから調べます。 午前中はG社から依頼されたソフトウェア...

Category|家事
原木の玉切り

原木の玉切り

猫の自動給水器の水を交換し、ついでにフィルタも新品にしました。水は3日ごと、フィルタは30日毎に交換しています。以前はフィルタの交換は毎月1日にしていましたが、水の交換日とズレると二度手間になるので3の倍数になるようにし...

Category|家事
使い捨てマスクは可燃ごみか?

使い捨てマスクは可燃ごみか?

早朝の気温は0℃。最初にG社の原稿を1200文字書きました。残りは明日。埼玉のK社のウェブサイトの更新依頼があったので、作業報告をするついでに来週やるつもりだった広告費の払込票を作成して送り、さらに年契約更新の振込先を連...

Category|ごみ捨て,家事