洗面台と洗面ボウルの交換

自宅の洗面ボウルと洗面台(天板)が経年劣化で変色していたので新しいものに交換しました。今年の5月に材料だけは購入したものの、作業が面倒でなかなか腰が上がらず洗面所に放置してあったのですが、先日両親が泊まりに来たときに、父に手伝ってもらって半日で交換しました。というか、ほとんどの作業は父がやったので、僕が父を手伝ったという方が適切かもしれません。

洗面台の交換
購入したのは、IKEAのカウンタートップ用洗面ボウル「TÖRNVIKEN トールン」と、洗面台用混合栓「DALSKÄR ダールシェール」です。これらはIKEAのオンラインストアで購入しました。天板はホームセンタで購入したパイン合板(910mm×1820mm)をカットして塗装しました。材料費は合計で約30,000円です。既存設備の状況にもよりますが、工務店に依頼すると作業費だけで7〜8万円かかるそうです。

洗面台の交換
こちらはもともと設置されていた洗面ボウルです。もとの天板の上に新しい天板を乗せるつもりでしたが、洗面ボウルと天板がシリコンでガチガチに接着されていて取り外すことができなかったので、天板ごと取り外しました。

洗面台の交換
洗面ボウルには型紙が同梱されており、このサイズに穴を空ければ洗面ボウルがぴったりハマるというわけです。

洗面台の交換
ジグソーを使って上記の型紙のサイズにカットします。

洗面台の交換
塗装はワトコオイルのミディアムウォルナットを2回、蜜蝋ワックスを1回です。耐水性のあるウレタンニスを使うべきですが、光沢感があまり好みではなかったので、しばらくこの状態で使ってみようと思います。

洗面台の交換
洗面ボウルを設置してひとまず完成。また塗装するかもしれないのでボウルと天板は接着はしていません。排水管とフレキシブル管を外すだけで取り外せる状態にしてあります。

前後の記事

「修繕」カテゴリの最新記事

排水桝の蓋

排水桝の蓋

終戦記念日の前後くらいからすっかり涼しくなり、夜は寒いくらいです。7月末に窓用エアコンを購入・設置しましたが、使用したのは2週間ちょっとでした。もう少しだけ様子をみて、暑くなりそうもなかったら今季はもう使わないので取り外...

Category|修繕
障子の張替え

障子の張替え

和室の障子が猫に破られたので、耐久性の高いプラスチック障子(アサヒペン 超強プラスチック障子紙)に張り替えました。障子の張替えをするのは初めてでしたが、新しい障子を貼ることよりも、貼ってあった障子を剥がす方が大変でした。...

Category|修繕
スライド網戸の補修

スライド網戸の補修

自宅の窓はすべて、ガラスが外側に開閉するタイプの「すべり出し窓」です。日本の住宅で最も一般的な「引違い窓」の場合と違って、左右にスライドする網戸がつけられないので、上下にスライドする網戸を設置しているのですが、そのうちの...

Category|修繕
マジックハンドでキツツキ穴の補修

マジックハンドでキツツキ穴の補修

3階の軒天のキツツキ穴を修理しました。2階の軒天は去年の秋に修理しましたが、3階はハシゴが届かなかったので保留になっていたのです。3階の軒天は窓から2メートルほどの距離があり、身を乗り出しても手が届かないため、100円シ...

Category|修繕
雨樋エルボの修理

雨樋エルボの修理

午前中は晴れていましたが昼過ぎから曇り空になり、14時過ぎに雨が降りました。近くに雷が落ちたようですが、今日は停電はしませんでした。運営しているウェブサイトの原稿を600文字書いて更新し、続いてG社のソフトウェアのレビュ...

Category|修繕
門灯の電球交換

門灯の電球交換

今朝は少し暖かめで気温は3℃でした。リビングのファンヒータは6:40にタイマで起動するので、7:40には室温が20℃になっています。薪ストーブは使いませんでした。外出しない日では今シーズン初めてかも。 来月のH社のチラシ...

Category|修繕