巨峰の王国まつり

長野県の東御市で毎年開催されている「巨峰の王国まつり」に行きました。県内でも人気のイベントらしく、今年で27回目だそうです。ぶどうのキャラクタが可愛らしいですが、男の子と女の子でコピーライトの年号(著作物の発行年)が異なっていました。女の子の方が若かったので、後から追加されたのでしょう。年の差カップルです。

巨峰の王国まつり

先着250名にぶどうが一房もらえるという情報を事前にリサーチしていたので、朝早く出発して8時過ぎに現地に到着しました。会場に到着した時点ですでに200名以上が並んでいたので、「ダメかもなあ」と思いながら並びましたが、案の定、僕の10人くらい前に並んでいた人のあたりで締め切られてしまいました。あと10分早く到着していたら間に合ったと思います。

巨峰の王国まつり

JAの屋台で買ったフライドポテトやフランクフルトを食べて、同じくJAのぶどう直売所で巨峰、シャインマスカット、ハニーシードレスを買いました。子供の頃はぶどうと言えば粒の小さいデラウエアでしたが、今は粒の大きい品種の方が主流のようです。

巨峰の王国まつり

帰りにホームセンタでネジとナットを買ってから、スーパで食料を買い、道の駅で野菜を買って、ヤギのいるカフェでヨーグルトのアイスクリームを食べました。

WATANABE Takeshi
WATANABE Takeshi
渡邉岳 / ウェブデザイナ / 愛猫家

1981年新潟生まれ、千葉育ち。2007年よりウェブデザイナ・ディレクタとして、数社のウェブサイト設計および運用に従事したのち、2014年にフリーランスとして独立。同時に東京を離れて地方に移住。情報設計の理論に基づいた、合理的で使い心地のよいウェブデザインを模索しています。猫と工作とブラストビートが好き。