十五夜

東京で暮らしていた時はススキを探すのに近所を探し回ったものですが、今はそこらじゅうに生えているので朝の散歩のときに摘んできました。形状や振った時の動きはねこじゃらしと大差ないように思いますが、猫たちはあまり興味がないようです。

前回の十五夜は2016年9月15日でしたが、今年は2017年10月4日です。2018年はいつだろうと思って「2018年 十五夜」とGoogle検索したら、アンサーボックス(検索結果とは別枠で回答が表示される機能。回答がひとつに決まっていることを検索した場合によく見かける。)で9月24日と表示されました。

アンサーボックスは検索結果をクリックしなくても知りたいことがわかるため便利ではありますが、人物名を検索した場合に誤った写真を表示するなど精度がいまひとつなことが多いため、個人的には今ひとつ信用しきれないでいます。結局、検索結果1位のページをクリックして確認しました。9月24日でした。

十五夜

十五夜

十五夜

WATANABE Takeshi
WATANABE Takeshi
渡邉岳 / ウェブデザイナ / 愛猫家

1981年新潟生まれ、千葉育ち。2014年よりフリーランスのウェブデザイナとして独立すると同時に東京を離れて地方に移住。装飾を削ぎ落としたミニマルで美しいビジュアルと、使い心地の良さを兼ね備えたデザインを追求しています。猫と工作とブラストビートが好き。