足尾銅山〜霧降高原

栃木県の日光市をドライブしました。東照宮や中禅寺湖は何度か行っているので、今回は南部の足尾地区がメインです。走行距離は約220kmでした。

足尾銅山

最初は足利市にある足尾銅山の坑内観光施設(足尾銅山観光)に行きました。小学校の歴史の時間に先生に「足尾銅山と田中正造はセットで覚えましょう」と教わりましたが、名称をセットで覚えただけでそれぞれが何なのか全く理解していないことに気付き、今回あらためて勉強し直しました。鉱山入口まではトロッコ電車で移動しますが、鉱山内は徒歩です。坑道の総延長は1234キロにもなるそうです。
参照:足尾銅山 – Wikipedia

足尾銅山〜霧降高原足尾銅山〜霧降高原足尾銅山〜霧降高原足尾銅山〜霧降高原足尾銅山〜霧降高原足尾銅山〜霧降高原足尾銅山〜霧降高原足尾銅山〜霧降高原
足尾銅山〜霧降高原

足尾砂防ダム

足尾銅山観光の後は、数キロ離れた場所にある足尾砂防ダムに向かいました。公害によって荒廃した山は現在も植林が行われているようです。ニュースを見ていると、途上国の環境汚染を軽視した利益優先の経済政策を非難する意見が聞かれることがありますが、ついこの間まで自分たちもやっていたのだと思うと複雑です。

足尾銅山〜霧降高原足尾銅山〜霧降高原足尾銅山〜霧降高原

霧降高原

その後は日光を通り抜けて霧降高原のキスゲ平園地、六方沢展望台、大笹牧場に行きました。牧場で野生のキツネが草を食べていたりして、北海道みたいでした。

足尾銅山〜霧降高原

0