13年使ったcheeroのモバイルバッテリーが壊れたのでヨドバシカメラで回収してもらった

普段使っているモバイルバッテリー「cheero Power Plus 10000mAh」のLEDが突然消灯し、充電ができなくなりました。別のケーブルやコンセントで試しても症状は変わらないので完全に壊れたようです。

2012年にAmazonで2,780円で購入し、これまで何度も落としたりぶつけたりしましたが、故障したり発火したりすることなく、13年間も使えていたことを考えると、機能的にもコストパフォーマンス的にも非常に優れた製品だったと思います。

住んでいる自治体のウェブサイトで廃棄方法を調べましたが、50ページ近くある「ごみ分別の手引き.pdf」(しかもテキスト検索できない)を熟読してもそれらしい記載が見つからず、電話で問い合わせるのも面倒だったので、池袋のヨドバシカメラに持っていって無料回収サービスで引き取ってもらいました。

分別されずに可燃ごみとして捨てられたモバイルバッテリーが原因で、ごみ収集車が故障したり、焼却施設で火災が起きたり、といったニュースがちらほら聞かれますが、自治体が捨て方を明示することで防げたケースもあったのではないかと邪推した次第です。

WATANABE Takeshi
渡邉岳 / ウェブデザイナ / 愛猫家
WATANABE Takeshi

1981年新潟生まれ、千葉育ち。2007年よりウェブデザイナ・ディレクタとして、数社のウェブサイト設計および運用に従事したのち、2014年にフリーランスとして独立。同時に東京を離れて地方に移住。「侘び寂び」の哲学に基づき、感覚に頼らず、機能美を重視した、使い心地の良いウェブデザインを追求しています。猫と工作とブラストビートが好き。