宇都宮美術館

画家・絵本作家のミロコマチコ氏の企画展を観るため、栃木県の宇都宮美術館に行きました。以前は同県内に住んでいたので宇都宮には何度か行ったことがありますが、宇都宮美術館に行ったのは今回が初めてです。敷地内には広い芝生や遊歩道もあり、とても気持ちの良い場所でした。

宇都宮美術館

作品はどれも素敵でしたが、特に最近のものはノルタルジックでありながら、カオティックなテイストが感じられて、非常に自分好みでした。作家のプロフィールを見たら僕と同じ年齢でした。

宇都宮美術館

美術館の敷地内にあったウッドデッキ風のベンチです。ウッドデッキは2×4を縦向きにして並べることが多いですが、このベンチは2×2を使っていました。これならコストは半分ですみます。参考になりそうなので撮影しておきました。

宇都宮美術館

宇都宮美術館

ランチはFKD宇都宮店のシェーキーズでピザとポテトをたくさん食べました。自宅の近所にはジャンクフードの飲食店が全くないので、出かけたときはここぞとばかりに食べます。バイキング形式なので手袋とマスクをしなければならず、みんな給食当番のような格好で列に並んでいました。

宇都宮美術館

WATANABE Takeshi
WATANABE Takeshi
渡邉岳 / ウェブデザイナ / 愛猫家

1981年新潟生まれ、千葉育ち。2007年よりウェブデザイナ・ディレクタとして、数社のウェブサイト設計および運用に従事したのち、2014年にフリーランスとして独立。同時に東京を離れて地方に移住。情報設計の理論に基づいた、合理的で使い心地のよいウェブデザインを模索しています。猫と工作とブラストビートが好き。