マイナンバーカードの申請

マイナンバーカードの申請

確定申告の書類にマイナンバーを記入する欄があったので、去年届いたままの状態でファイルに閉まったままだったマイナンバーカードの申請書を引っ張り出しました。

書類を手書きして郵送しなければならないと勝手に思いこんでいたため申請せずに放置してあったのですが、調べてみたらオンラインで申請できることがわかり、実際にやってみたらマイナンバーカード総合サイトから5分で手続きが完了しました。表紙に太めの赤字のゴシック体で「スマホやパソコンから5分で手続きできます!!!」とか書いておけば、僕のようなものぐさクラスタの申請率も上がるかと思われます。

ちなみに上記のサイトのトップページは2018年10月頃にindex.htmlからindex.phpに変更されたようですが、index.htmlをトップにリダイレクトしていないので、index.htmlにリンクを貼っていた人は404になります。僕がそうでした。

WATANABE Takeshi
WATANABE Takeshi
渡邉岳 / ウェブデザイナ / 愛猫家

1981年新潟生まれ、千葉育ち。2007年よりウェブデザイナ・ディレクタとして、数社のウェブサイト設計および運用に従事したのち、2014年にフリーランスとして独立。同時に東京を離れて地方に移住。情報設計の理論に基づいた、合理的で使い心地のよいウェブデザインを模索しています。猫と工作とブラストビートが好き。