越後妻有アートトリエンナーレ2015

新潟で開催中の「大地の芸術祭 越後妻有アートトリエンナーレ2015」に行ってきました。2000年から続く世界規模のアートイベントで今回6回目だそうです。自分が生まれた場所ですがそんなことをしているなんて全く知りませんでした。越後妻有交流館キナーレからスタートし、巡ったルートは下記の通りです。

越後妻有交流館キナーレ

朝の8:30に新潟県十日町市に到着してここからスタートしました。ちなみに越後妻有(えちごつまり)をパソコンのキーボードで変換しようとしても出てきません。地名であれば出ないはずはないのでなぜだと思って調べたら「越後妻有という地名はなく、古くからこの地域が『妻有郷』と呼ばれたことに由来する」のだそうです。

絵本と木の実の美術館

廃校となった小学校の校舎全体を改修した絵本美術館。

まつだい雪国農耕文化村センター

棚田のアート。頂上まで歩いて反対側からも観てみました。

奴奈川キャンパス

2014年に閉校した奴奈川小学校がいろいろなワークショップに使われているようです。香港料理の体験教室に参加してきました。

新潟県十日町市福島 城川ダム

新潟の名水に認定されたという清水が湧いていました。料理教室の最中は水分が取れなくて喉がカラカラだったためか、冷たくてとても美味しかったです。

最後の教室

1988年に廃校となった東川小学校の窓をすべて塞いで作られたインスタレーション。今回見たアートの中ではこれが一番好きでした。それはそうと、町の中には廃校や廃屋が目立ちます。

土石流のモニュメント(砂防ダム)

2011年3月12日の長野県北部地震で起きた土石流跡につくられたものだそうです。山側から見て4基あるうちの一番右側だけ草が生えています。左の2基は土砂にコンクリートが混ざっているのでほとんど生えていません。低い1基にはフタが付いています。

以上、猫たちの食事があるので17時過ぎには帰路につきました。

前後の記事

「旅行」カテゴリの最新記事

下仁田ねぎ祭り

群馬県の下仁田市で開催されていた「下仁田ねぎ祭り」に行きました。地元の農家さんによる野菜直売のほか、中学生や高校生の吹奏楽部の演奏などもあり、あいにくの雨天でしたが、なかなか楽しいイベントでした。画家の群馬直美氏のねぎの...

善光寺びんずる市

長野県長野市の善光寺境内で4月から11月まで毎月開催されている善光寺びんずる市に参加しました。同イベントへの参加は今回で3回目です。 余裕を持って準備できるように朝の6時に自宅を出発しましたが、いつも長野方面に行くときに...

燕三条 工場の祭典 2019

新潟県の「燕三条 工場の祭典」に行きました。2017年、2018年に続いて3回目です。移動時間は往復で約7時間。日没までに帰らなければならないため、現地での自由時間は約5時間です。 時間が限られているにもかかわらず、途中...

東京キルト&ステッチショー2019

東京池袋のサンシャインシティで開催された「東京キルト&ステッチショー2019」に行きました。展示会を観た後、夕方からの食事会に出席して関係者と夕食を食べてから19時に解散し、そこから地下鉄で練馬駅に移動。区役所前から高速...

品川と新宿

出張3日目。昼は品川で妹夫婦とメキシカンのランチ。夜は新宿の和食店でF社のH氏、V社のS氏と新規プロジェクトの打ち合わせでした。どちらの店も人で溢れかえっていました。 品川駅のびゅうプラザで見かけたトキの紙風船 品川も新...

銀座と赤坂

約1年半ぶりに東京に行きました。少しずつ上京する間隔を伸ばしているので、次に行くのは2021年でしょうか。 バスで新宿に到着してから銀座に移動し、街をふらふらと歩き回りましたが、無印良品のギャラリーで椅子の展示が面白かっ...