スライド丸ノコのメンテナンスとカーボンブラシの交換

スライド丸ノコで硬い桑の枝を切っていたところ、切断途中で刃の回転が止まる現象が頻発するようになったのでメンテナンスをしました。このスライド丸ノコはハイコーキ(旧日立工機)製で、これまで問題なく動いていたので気にしていませんでしたが、振り返ってみると、2018年に購入してから一度もそれらしいメンテンナスをしていませんでした。

チップソーを取り外して本体内部の木くずをブロアで吹き飛ばし、油汚れは雑巾で掃除。カーボンブラシはすり減って真っ黒になっていたので新品に交換しました。回転が止まる原因はカーボンブラシの摩耗だったらしく、交換後は正常に動くようになりました。

執筆者

WATANABE Takeshi
渡邉岳 / ウェブデザイナ / 愛猫家
WATANABE Takeshi

1981年新潟生まれ、千葉育ち。2007年よりウェブデザイナ・ディレクタとして、数社のウェブサイト設計および運用に従事したのち、2014年にフリーランスとして独立。同時に東京を離れて山奥の過疎地に移住。「情報をわかりやすく伝えること」にフォーカスしたデザインを追求しています。猫と工作とブラストビートが好き。

コメント

コメントを投稿する