屋根の落雪や確定申告など

先週から昼間の気温が10℃くらいまで上がる日が続いており、屋根の雪が次々と落ちてきて地面に突き刺さっています。危ないのでデッキや北側の薪棚には近づけません。

屋根の落雪や確定申告など

2月中旬から3月上旬は、仕事の締め切りが重なったり、確定申告をしたりで、全然外出しませんでした。2月8日にアウトレットモールに行って、3月3日に車の点検に行っただけです。暖かくなったら存分に庭遊びをするため、冬季はたくさん働きます。

確定申告は例年通り、確定申告ソフトの「マネーフォワード・クラウド確定申告」で行いました。支出の仕訳は毎月行っているので、やることは収入の仕訳や各種控除の入力などです。今回から寄附金控除の証明書が電子交付されるようになったので、手続きが少し楽でした。作業にかかった時間はトータルで4時間21分。来年は2時間以内にできるようにしたいです。と、毎年書いている気がします。

WATANABE Takeshi
WATANABE Takeshi
渡邉岳 / ウェブデザイナ / 愛猫家

1981年新潟生まれ、千葉育ち。2014年よりフリーランスのウェブデザイナとして独立すると同時に東京を離れて地方に移住。装飾を削ぎ落としたミニマルで美しいビジュアルと、使い心地の良さを兼ね備えたデザインを追求しています。猫と工作とブラストビートが好き。