玉割り終了

庭に生えている木の上の方にも葉がついてきたので、室内に入ってくる光がだいぶ和らぎました。涼しくて快適です。昼間は途切れることなく鳥の鳴き声が聞こえますが、夕方17時ごろになるとピタリと止まります。鳥は寝るのが早いのでしょうか。

玉割り終了

毎月1日に、ウェブサイトのアクセス解析をしてクライアント3社に報告しているのですが、集計作業に1時間くらいかかっていました。集計作業といっても大部分は自動化しているので、自分で数字を打ち込むことはなく、クリックとコピペを数回行うだけですが、さらに短縮化したいと思い、この3日間ほど、Googleスプレッドシートをあれこれといじっていました。8時間ほど試行錯誤した結果、60分の作業時間を30分まで短縮できました。16ヶ月でペイできる計算です。

玉割り終了
ようやく原木の玉割りが終わりました。3月末にナラの原木を購入、4月18日に玉割り作業を開始したので、途中でチェンソーを修理に出した期間を考慮すると、2トンの原木を薪にするのに約1ヶ月かかったことになります。作業は1日平均1時間なので、まあこんなものかなという感じ。次回はもっと早い時期に注文したほうが良さそうです。

基礎が沈んで傾いた薪棚を修理しなければならないので、積んである薪を自宅に隣接している旧薪棚に移動しました。この作業は3日ほどかかる予定ですが、明日からは雨の予報なので来週になるかも。草刈りも1時間ほどやりました。

前後の記事

「家事」カテゴリの最新記事