玉割り終了

庭に生えている木の上の方にも葉がついてきたので、室内に入ってくる光がだいぶ和らぎました。涼しくて快適です。昼間は途切れることなく鳥の鳴き声が聞こえますが、夕方17時ごろになるとピタリと止まります。鳥は寝るのが早いのでしょうか。

玉割り終了

毎月1日に、ウェブサイトのアクセス解析をしてクライアント3社に報告しているのですが、集計作業に1時間くらいかかっていました。集計作業といっても大部分は自動化しているので、自分で数字を打ち込むことはなく、クリックとコピペを数回行うだけですが、さらに短縮化したいと思い、この3日間ほど、Googleスプレッドシートをあれこれといじっていました。8時間ほど試行錯誤した結果、60分の作業時間を30分まで短縮できました。16カ月でペイできる計算です。

玉割り終了

ようやく原木の玉割りが終わりました。3月末にナラの原木を購入、4月18日に玉割り作業を開始したので、途中でチェンソーを修理に出した期間を考慮すると、2トンの原木を薪にするのに約1カ月かかったことになります。作業は1日平均1時間なので、まあこんなものかなという感じ。次回はもっと早い時期に注文したほうが良さそうです。

基礎が沈んで傾いた薪棚を修理しなければならないので、積んである薪を自宅に隣接している旧薪棚に移動しました。この作業は3日ほどかかる予定ですが、明日からは雨の予報なので来週になるかも。草刈りも1時間ほどやりました。

WATANABE Takeshi
WATANABE Takeshi
渡邉岳 / ウェブデザイナ / 愛猫家

1981年新潟生まれ、千葉育ち。2014年よりフリーランスのウェブデザイナとして独立すると同時に東京を離れて地方に移住。装飾を削ぎ落としたミニマルで美しいビジュアルと、使い心地の良さを兼ね備えたデザインを追求しています。猫と工作とブラストビートが好き。