太い倒木

今朝もぽかぽか陽気(氷点下ではないという意味)だったので、夕方までファンヒータだけで過ごしました。午前中に外から珍しく子供の声がしたので様子を見たら、隣接している空き地で3人の少年が遊んでいました。近くに別荘があるので、そこに遊びに来た子だと思います。半径300メートル以内には子供がいるような民家はありません。

ストーブ屋から薪の原木の価格と納期についてメールがあったので、来シーズン用にひとまず2tを注文しました。週末に届く予定なので薪棚を増設しなければなりません。

太い倒木

庭の倒木の処理も残すところあと3本になりました。一番太い木は直径が60〜80cmくらいありますが、チェンソーのガイドバーは300mmなので一刀両断というわけにはいかず、少しずつ切り崩していく必要があります。

太い倒木

そのまま切ろうとすると木の重さでチェンソーが挟まってしまうので、半分くらいまで切ったら転がして反対側から切るのですが、そのまま押しても重すぎて転がせないので、細い木材(テコ棒)を下に差し込んで転がします。

太い倒木

二股になっている部分は特に厄介です。滅多切りのように見えますが氷屋が氷を切り出すように、ブロック状に切っているつもりです。チェンソーが開発されたのは19世紀ごろなので、それ以前はのこぎりを使っていたはずですが、こんな作業を手でやっていたらすぐに次の冬が来てしまいます。

WATANABE Takeshi
WATANABE Takeshi
渡邉岳 / ウェブデザイナ / 愛猫家

1981年新潟生まれ、千葉育ち。2014年よりフリーランスのウェブデザイナとして独立すると同時に東京を離れて地方に移住。装飾を削ぎ落としたミニマルで美しいビジュアルと、使い心地の良さを兼ね備えたデザインを追求しています。猫と工作とブラストビートが好き。