納税額が低減

午前中に雨が降ってお昼ごろに雪に変わりましたが、2時間くらいで止んだので積もらず。リビングの窓から見える山はすっかり雪がなくなりました。仕事は昨日からの続きで、J社ウェブサイトで来月制作分のコンテンツのタイトルと見出しを考えました。これだけ。

納税額が低減

今月に入ってから少しずつ進めていた確定申告書の作成は最終チェックをして終了。e-Taxで提出しようとしましたが「ICカードを認識できませんでした〜」というエラーが出ます。改善しようとしましたが、トラブルシューティングのページが読みづらくて心が折れたので諦めました。プリントアウトして週末に買物に行く時についでに税務署に提出します。

書類の作成にはトータルで9時間半かかりましたが、今年は昨年よりも収める税金がずっと少なくなりました。理由は2017年に貯金がほとんどなくなるくらいの支出があったのと、2018年に年金関連の支出が100万円以上あったことです。なお、収入は微増しましたが所得はほぼ平行線でした。

WATANABE Takeshi
WATANABE Takeshi
渡邉岳 / ウェブデザイナ / 愛猫家

1981年新潟生まれ、千葉育ち。2007年よりウェブデザイナ・ディレクタとして、数社のウェブサイト設計および運用に従事したのち、2014年にフリーランスとして独立。同時に東京を離れて地方に移住。情報設計の理論に基づいた、合理的で使い心地のよいウェブデザインを模索しています。猫と工作とブラストビートが好き。