落ち葉焚き

午前はウェブデザインの仕事、午後は庭仕事を繰り返す日々です。楽しいのは断然後者ですが、庭仕事は無給なのでこれだけでは生活ができません。11月の庭仕事は、落ち葉拾い、枝集め、落ち葉焚きがメインです。

庭仕事

落ち葉は熊手を使って集めていますが、1時間の作業で250リットルの袋(ガーデンバケツ)に5杯くらい集まります。バッテリーブロワがあればもう少し効率的に集められると思いますが、熊手の作業も面白いので今のところは手動で集めています。

庭仕事

集めた落ち葉をすべて燃やすにはドラム缶ひとつではとても間に合わないので、庭の隅に集めてあります。道路側の落ち葉は谷に落とします。

庭仕事

枝もたくさん落ちています。最近落ちたものもあれば、去年から埋まっていたものもあります。

庭仕事

庭をぐるりと一周したらこれだけ集まりました。これらは来年の薪(焚き付け)になります。

庭仕事

棘のある枝やツル系の植物は落ち葉と一緒に燃やします。

WATANABE Takeshi
WATANABE Takeshi
渡邉岳 / ウェブデザイナ / 愛猫家

1981年新潟生まれ、千葉育ち。2007年よりウェブデザイナ・ディレクタとして、数社のウェブサイト設計および運用に従事したのち、2014年にフリーランスとして独立。同時に東京を離れて地方に移住。情報設計の理論に基づいた、合理的で使い心地のよいウェブデザインを模索しています。猫と工作とブラストビートが好き。